2008-09-30

華林楼のお弁当



先日のエントリでご紹介した華林楼。
アピタ金沢店の中に本店があります。
本店ではお弁当や惣菜を扱うほか、
定食や麺類がその場でいただけます。

上の写真は「ミニ弁当」(600円)。
チャーハンと、お惣菜2種類、にら饅頭とシューマイがついています。
惣菜は弁当によって違います。
これはエビマヨとチンジャオロース。

この弁当はお手ごろな値段で本格中華がいただけるので
おすすめです。
量がそんなに多くなく、しかもお弁当にしては
そんなに安くないかもしれませんが
この値段でこの味は安い!と思うほどうまいです。


最近、この弁当にハマって、
週2~3回食べてます。頻繁すぎますね。

http://www.uny.co.jp/store/apita-kanazawa/index.html
↑アピタ金沢店のデータ

2008-09-29

テグの冷麺は絶品



以前のエントリでもご紹介した
焼肉店「テグ」。
ここの冷麺が絶品です。

麺は適度にクニュクニュ、
すっぱくて辛いスープの味つけもばっちり、
おなかがいっぱいでもツルリといただけます。

私をテグに連れてってくれた人は
「この冷麺の麺は、前に『どっちの料理ショー』にも出てた」と
おっしゃっていました。
詳細は未確認なのですが、ほんとにそうだろうなぁと
思うほどうまいです、この冷麺は。


TEL:076-251-9160
住所:石川県金沢市東山3-25-20
営業:17:00~24:00
定休日:火曜


大きな地図で見る

2008-09-28

ヤンデレに襲われる話がおもしろかった

http://blog.livedoor.jp/sasayakana_tanoshimi/archives/997050.html

2ちゃんねるのまとめサイトで見つけました。
リアルヤンデレに襲われる話。
これはおもしろい。
手に汗をにぎる展開でした。ハラハラした。

※ヤンデレとは、「病んでるけど、二人きりになるとデレデレする」人のこと。

2008-09-27

ニュー狸のタンシチュー



金沢市小立野にある洋食店「ニュー狸」。
昔ながらの洋食を出してくれる店です。

ハンバーグやカキフライなどいろいろありますが、
写真のタンシチューがすっげえうまかったです。
しびれた。

単品で1600円と、少々値段が張りますが
その価値は十分あります。
(ハンバーグなどはご飯がついて1000円弱)

そのほかにも、ソースで味つけした「ヤキメシ」など
いろんなメニューがあります。



tel:076-262-6658
石川県金沢市小立野3-27-12
営業時間
11:00~15:00(L.O)
17:00~21:30(L.O)


大きな地図で見る

2008-09-26

浅の川園遊会が休止?

http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2008092102000206.html

-------------------------------------------------------------------------------------

浅の川園遊会 休演へ 一部除き 来年から数年間

金沢・浅の川園遊会実行委員会は、同市の浅野川かいわいで毎年春に開催してきた春の祭りを、一部を除いて「浅の川演舞場」の建設が実現するまで数年間、休演することを決めた。今後に備え、園遊会の名称などの商標登録を出願した。
 かいわいの「環境・景観の保全と創造」「伝統文化・芸能の継承」などを目指し一九八七(昭和六十二)年に始まった園遊会は、これまで協賛金集めから企画運営すべてを住民有志が担当。桜花の下での「滝の白糸」水芸や芸妓(げいぎ)衆らの演舞などが市民を楽しませ、サントリー文化財団地域文化賞を受賞するなど全国的に注目を浴びてきた。

-------------------------------------------------------------------------------------


うーん、残念ですね…
とっても楽しいイベントで、来年も行こうと思ってたのに…

↓今年撮った写真です。

















芸妓さんの踊り、水芸のほか、加賀はしごのぼりの実演が見られました。
屋台も立ち並び、買い食いも楽しかったです。

来年はどんな規模になるんでしょうか…とにかく残念です。

2008-09-25

金沢の華林楼はおいしいですよ

 
 
 
金沢市進和町にある中華料理店「華林楼」(かりんろう)。
以前、「北方楼」(ほっぽうろう)という名前の中華料理店があったところにあります。

華林楼は、金沢で有名な「
菜香楼」に勤めた方が
独立して始められたそうです。

ここの料理が、どれも安くてうまい。
写真にはありませんが、豚肉と春雨炒め定食(600円)が絶品でした。

tel 076-291-1220
11:00〜14:00、17:00〜0:00(L.O.23:00)
火休
金沢市進和町49−2 オーシャンビル1F




大きな地図で見る


アピタ金沢店の中にも出店してます。



Posted by Picasa

2008-09-23

アロマ加湿器をたずねて

アロマ加湿器がほしくて、いろいろ探し回っています。
でも「これ!」というものがなくて、苦労してます。
当然なんですが、デザインがいいものは高い。
廉価のものは、どれもこれも、デザインがよくない。


そんななか、ネットで見つけた
これが気になっています。

無印のアロマ加湿器



6300円。
値段も手ごろだし、デザインも悪くない…

ほかに気になったアロマ加湿器も、無印のものばかり。
(ウェブには載ってなかったです…)
とりあえず無印の何かを買う予定です。





2008-09-22

「ソトコラ島」って島がすごい

http://lllparopuntelll.blog118.fc2.com/blog-entry-502.html

「ぱるぷんてにゅーす」さんで紹介されていた
「ソトコラ島」がすごかった。

手塚治虫先生の「火の鳥」望郷編に出てきそうな
ヘンな植物がいっぱい。行ってみたいわー。怖いけど。

バレエダンサーの恋人を寝取られる話

パート1
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-507.html
パート2
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-509.html
パート3(ラスト)
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-510.html

2ちゃんねるのまとめサイトで見つけました。
「恋人がバレエで男に体触られてる」。
このエントリがおもしろかったです!かなりハラハラしますよ!



2008-09-21

21世紀美術館の二十一世紀塾は再度リリーさん

http://www.kanazawa21.jp/blog/event/2008/09/vol2.html

2008年10月4日(土)16:00 (OPEN15:30)
奇妙であることの自由 ゲスト 茂木健一郎、リリー・フランキー

以前のエントリ でもご紹介した「二十一世紀塾」。
第2回のゲストは、再度リリー・フランキーさんが登板するそうです。
第1回に参加したとき、人選している
桑原茂一さんは「未定」とおっしゃっていましたが…
ちらっと「YOUを呼ぶかも」と言っていましたが、無理だったのかな?

ちなみに第2回の前売券はソールドアウト。当日券が若干出るそうです。
私が行った第1回は、当日券を12枚売り出してました。

2008-09-20

黒板用スプレーが気になる!

http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/4906754002948/

「黒板用スプレー」というものがあるんですね!
友達に教えてもらって、初めて知りました。

友達によると、ベニヤ板など木の板に
これをかけるだけで、黒板ができあがるそうです。

これはいいですね。つくろうかな…
目立つところに置いといて、
奥さんとの連絡事項をココに書こうかな…

2008-09-19

【訃報】野田凪さん死去

映像作家・CMクリエイターの野田凪さんが
亡くなられたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000002-oric-ent

------------------------------------------------------------------------
宇多田ヒカル、YUKIら人気アーティストのCDジャケットデザインやアニメ『ハチミツとクローバー』(フジテレビ系)のオープニング映像を手がけた映像作家の野田凪さんが、9月7日(日)に亡くなっていたことが公式ホームページで発表された。34歳という若さだった。
------------------------------------------------------------------------

34歳…若すぎる…

http://www.uchu-country.com/top_jp.html
野田さんが主宰する「宇宙カントリー」のHPにも、亡くなられたことが書かれていました。

「野田凪」でのGoogleイメージ検索結果 
こちらで野田さんの作品がいくつか眺められます。
女の子っぽいデザインが好きでした。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

2008-09-18

五箇山に行ってきました!【2】

五箇山の菅沼地区の集落です。








2008-09-17

五箇山に行ってきました!【1】







富山県の五箇山合掌集落に行ってきました。

http://www4.ocn.ne.jp/~gassyou/

五箇山は世界遺産に認定された場所で、
「相倉(あいのくら)」と「菅沼(すがぬま)」地区に
合掌造りの家屋が数多く立ち並んでいます。

上に載せた写真は相倉のもの。
こじんまりとしたたたずまいで、端から端まで歩いても10分程度です。
駐車場代がかかるだけなので、キレイな景色と自然を楽しみたい方は
ぜひ足を運んでみてください。
金沢からなら下道で1時間半ほどで着きますよ。



結婚しました

私事になりますが、このたび結婚しました。
これから結婚式の準備ネタも、たまーに書きます。
忙しくなってきましたが、いろいろ楽しみです。

2008-09-16

カルメン・マキが9月、金沢でライブ!

http://liveschedule.seesaa.net/article/103804399.html

金沢の老舗ライブハウス「もっきりや」で
歌手のカルメン・マキさんがライブをしますよ。

日時:9月19日(金)19:30(開場19:00)
料金:前売4000円(当日4500円)

寺山修司が作詞した「時には母のない子のように」でデビューし、
ヒットを記録したものの、その後一時休業し、
再度ハードロック歌手として「OZ」というバンドを
率いて音楽活動に戻られたマキさん。
どの時期もかっこいいです。


BEST&CULTBEST&CULT
カルメン・マキ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このアルバム「Best&Cult」はいいですよー。
名曲からマニアがうなる曲まで幅広いセレクトです。




2008-09-15

笑う犬が復活!

http://www.fujitv.co.jp/tokuhen/08aut_sp/b_hp/0930warauinu.html

数々の名作コントを生み出した番組「笑う犬」が復活!
スペシャルだけの復活となりますが、それでも十分うれしい!

放送は9月30日、22:30~23:24。

この番組が大好きで、大学時代の友人と
テリーとドリーごっこを何回もやりました。なつかしい…






このミル姉さんシリーズも大好きでした。


できれば、このままレギュラーとして復活してほしい!!

2008-09-14

琴欧洲関のブログがおもしろい!

http://kotooshu.aspota.jp/

ブルガリア出身の大関・
琴欧洲関のブログ。 日本語で一生懸命伝えようとしているところがかわいい。 これ、本当に自分で書いてるのかな・・・と思うこともありますが 大関の人柄が伝わる、やさしい内容です。心がなごみます。 「たのしかた」(楽しかった)とか 「ちょと」(ちょっと」とか 「きもちよかた」(気持ちよかった)とか、 言葉遣いがすばらしいです。

2008-09-13

【癒やし】わんことにゃんこ画像

http://labaq.com/archives/51095484.html

らばQさんで紹介されていた
かわいすぎ注意…犬と猫があんなことになっている写真18枚」 の記事が
すばらしかったです。
癒やしになります。疲れたときにご覧ください。かわいいわー。

おまけ・以下のエントリにもかわいい写真がいっぱいです。
・風変わりな組み合わせの仲良し動物集
http://labaq.com/archives/50847903.html

犬と猫が戦ったり仲良くしたり絡み合ってる画像
http://labaq.com/archives/50788365.html


2008-09-12

立山に行ってきた





取材で、立山に行ってきました。
移動中に撮った写真。
景色がたいへんキレイでした。

2008-09-11

浅野忠信が9月13日、21世紀美術館に!

http://www.kanazawa21.jp/ja/04event/event_one.php?id=1101

俳優の浅野忠信さんが金沢21世紀美術館で対談しますよ!

サイトウ・マコト「ゼロ地点」対談 「顔力!」(仮)
浅野忠信(俳優)× サイトウ・マコト

9月13日(土)
15:00~16:30(開場 14:40-)

定員:先着60名(当日10時よりレクチャーホール前で整理券を配布します)
料金:無料(ただし、当日の本展観覧券が必要です)

料金無料ってすごいですね。
行きたいけど、すぐ整理券がなくなりそう。

2008-09-10

「これがSHM-CDだ!」シリーズ

「これがSHM-CDだ!」シリーズが気になります。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/05/news058_2.html

SHM-CDとはユニバーサルにより新開発された技術を
活用したCDで、通常のプレーヤーで聞ける上、
通常のCDよりずっと音がいいそうです。




これがSHM-CDだ!2 ロック/ソウル/ブルースで聴き比べるサンプラーこれがSHM-CDだ!2 ロック/ソウル/ブルースで聴き比べるサンプラー
オムニバス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これがSHM-CDだ!ジャズで聴き比べる体験サンプラーこれがSHM-CDだ!ジャズで聴き比べる体験サンプラー
キャノンボール・アダレイ ケニー・バレル ビル・エヴァンス・トリオ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サンプラーが1000円と安いので、気になっています。

ただ…Amazonレビューでボロクソにたたかれています。
人によっては賞賛しています。
実際、自分の耳で確かめてみたいもの。

ひどい車ワースト100!


イギリスの「Telegram」誌で、「ひどい車ワースト100」が特集されていました。

かなり偏ったセレクションですが、眺めている分には楽しいです。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1170619.html
2ちゃんねるまとめサイト「痛いニュース」のツッコミコメントが
おもしろかったです。


2008-09-09

Beishinおにぎりキッチンに行ってきました





おにぎりのドライブスルーがある「Beishinおにぎりキッチン」で お昼を食べてきました。

Beishinおにぎりキッチンは、米心石川が経営する店で、
石川県産のお米をはじめ、県内産・国産の
材料にこだわったおにぎりを提供。
全国初の「おにぎりドライブスルー店」として注目を集めています。
私が行った日にも、テレビの取材が入っていました。

11:30~15:00は、おにぎり2個(何でもOK)、味噌汁、お漬物が
ついて350円というお値段。
この日は、焼きたらこと大豆カレーをいただきました。
焼きたらこ、激ウマ。プチプチの歯ざわりと
ちょうどいい塩加減が◎。
大豆カレーもおいしかったけど
焼きたらこにはまりそうです。

平日は店内で食べることもできます。
もちろんお持ち帰りも可。
ほかにも、焼き鮭や梅、昆布、赤飯、しそなど
いろんなおにぎりが楽しめます。
さらに、おにぎりを
とろろ昆布で巻くこともできます。

ぜひ一度、足を運んでみてください。

営業 7:00~15:00
住所 金沢市松島1-1

大きな地図で見る

TEL 076-249-0695











2008-09-06

とんかつ ブルドックのとんかつ





内灘にあるとんかつ店「ブルドック」。
とんかつ専門店で、定食が中心です。

ここのとんかつは柔らかくてボリュームたっぷりで超うまい。
ひれかつの柔らかさにはビビりました。
今まで食べたとんかつの中でベスト!

ひれかつのほかに、衣にチーズが混ぜられた
「鬼かつ」(すごい名前!)もおいしいです。
定食類は1000円前後ですが、この値段で安い!
と思わせてくれるくらいうまいです。

住所:
石川県河北郡内灘町大学2-208-2


大きな地図で見る


tel:076-286-3772


ただ、この店で残念なのが
・出てくるのに時間がかかる
・お店の方の接客態度があまりよろしくない
こと。以前行ったときは30分近く待ちました。
さらにその際、入店して数分、案内されずに立ちんぼ状態。
なので、そういったことは抜きにして、
うまいとんかつをいただきたい方向けの店です。




※2010年8月追記:
閉店したもようです…残念。もう一度鬼かつ食べたかった…

2008-09-05

むし食

http://portal.nifty.com/koneta05/03/04/01/

デイリーポータルZでグロイ記事を見つけました。
むしを食べる。

表示されたページの一番下に行けば、
元画像が掲載されたページが閲覧できます。
度胸のある方はぜひ。

2008-09-04

Google Chromeを使ってみました

http://tools.google.com/chrome/intl/ja/welcome.html

本日リリースされたGoogleのブラウザ、「Google Chrome」。
Google信者といってもいいほどGoogle好きなので
さっそくインストールしてみました。

http://www.google.com/chrome/index.html?hl=ja&brand=CHMG&utm_source=ja-hpp&utm_medium=hpp&utm_campaign=ja
ここからダウンロードできます。

感想は、
○いいところ
 とにかく早い!表示速度がいままでのブラウザと違う。

○悪いところ
 メニューバーがないので、使いづらい。
 メモリをそこそこ食う。
 最初はタブ復元機能が設定されておらず、自分で設定を変更する必要がある。
  (これはカンタンですが…)


FireFox、Sleipnirなどを使っている方は
すぐに乗り換えなくていいかも。
でもかなり使いやすいので、ぜひ一度インストールしてみてください。
今後、どんどんアップグレードされていくでしょうし…

投稿!特ホウ王国がなつかしい

昔、日本テレビ系でやってた「投稿!特ホウ王国」。
視聴者から募集したさまざまなネタを
レポーターが取材し、紹介するものです。


いろんな映像が流れてましたが、
中にはこんなありえないものも。

http://jp.youtube.com/watch?v=aIkcUcw9X24&feature=related


最初特撮かと思いました。なに、この変化…


あと、すごく脳裏に焼きついているのが、
自転車をこぎながら自動車のハンドルを握り、
自動車を操作する人。
前からYouTubeで探しているのですが見つかりません…
見たいなぁ。

2008-09-03

麻生太郎のマンガ熱

福田首相が辞任しましたね。
次は「ローゼン閣下」の異名をもつ、
マンガ好きの麻生太郎さんが有力視されています。

麻生さんはマジでマンガが好きらしく、
以下のブログで紹介されていた挨拶が熱い。

---------------------------------------------------------------------------------------
http://sasakima.iza.ne.jp/blog/entry/283703/

【平成19年8月4日】 高知市で行われた漫画甲子園の開会式での発言

全国高等学校漫画選手権大会に参加する選手諸君。外務大臣麻生太郎が、まんが甲子園の諸君にこうしてあいさつを言える。数十年漫画を読み込んで来た者として、こんなにうれしいことはありません。勝ち上がってきた諸君、暑い夏は、君たちのために準備されていたようなものだ。白球を追うばかりが甲子園ではありません。指先が痛くなるまでペンを握りしめ、白々と夜が明けるまで机にかじりつくのだって、君たちの青春、勝負だろうと思います。
日本人くらい、マンガの文法を自然に身につけている国民はおりません。このコマは、どうしてこの大きさなのか。なぜここは、背景が真っ黒でないといけなのか。君たちには、その理論が知らないうち身についている。なぜ身についたか。
君たちの前に、偉大な先人の独創があった。その前には紙芝居という、これも日本の発明がありました。伝統はえんえんとさかのぼり、かの「鳥獣戯画」までいくのであります。その伝統の最先端に、君たちがいま、栄冠かけて競い合おうとしている。
マンガは友情を描きます。人生をたった一コマに詰め込み、人の世の、喜び苦しみを描く。CGには絶対つくれない夢の世界を、二次元世界に定着できる。それをすべて、君たちのペンが成し遂げられるのです。
このことに、世界はやっと気がつきました。世界中でいま、猛烈な学習を始めています。外務大臣としてこのあいだ、国際漫画賞というのを出しました。香港の漫画家が第一回の受賞者になって、マレーシア、香港、オーストラリアの作家には奨励賞を出しました。彼らの作品を見ると、日本の漫画家の誰から影響を受けたかすぐわかります。ドイツからブラジルまで、応募作品どれ一つを見ても、日本の影響が色濃く出ていた。
漫画はいま、世界の人々が夢を紡ぎ、愛を語り、怒りをぶつけるメディアになったのです。そしてその誕生の地、日本の、最も熾烈な戦いの場に今君たちは出動しようとしている。君たちのような存在が、世界中の若者からどれほど羨望のまなざしで見られているか。ぜひそれを知っていてほしい。最高峰のフィールドに、君たちは立っている。まんが甲子園の選手諸君。ストーリーをとことん練れ。線に目一杯命を賭けろ。君たちの作品を、雑誌で読める日を待っています。

---------------------------------------------------------------------------------------

すばらしい挨拶ですね。
そして、マンガに対してこんなに熱い思いを持っているんですね。
ひょっとしたらパフォーマンスかもしれないけれど、
それでもマンガという文化を理解しようとする姿勢は評価できるでしょう。

首相になったとしたら、日本のサブカルチャーをPR・育成するような
プロジェクトを立ち上げてくれるのでしょうか。期待してます。

2008-09-02

チョコ麦芽を使ったビールが12月に発売!

http://www.kirin.co.jp/brands/beerchocolat/index.html

キリンビールから、最高級プレミアムビール・プレミアム無濾過の
シリーズとして、「ビアショコラ」が発売されるそうです。

チョコレート麦芽を一部使ったもので、
開発者さんによると「大人のビターチョコをイメージした黒ビール」。
ほんのり甘い味わいだそうです。

黒ビールが好きなので、気になります。

2008-09-01

日本のファンが選んだマイケル・ジャクソン人気15曲

http://www.oricon.co.jp/news/music/57675/


KING OF POP、マイケル・ジャクソンの
日本編集ベスト盤が出るそうです!

------------------------------------------------------------------------------
米歌手のマイケル・ジャクソンの生誕50周年を記念して、20ヶ国以上のそれぞれの国でファンの人気投票によるベストアルバムが発売される。日本では特設サイト『KING OF POP ~収録曲を選ぶのはあなた』で7月15日(火)~8月8日(金)までの期間限定で投票が行われ、それにより選ばれた収録曲が29日(金)に発表された。ボーナストラックを合わせた全17曲が『KING OF POP -JAPAN EDITION』として、9月24日(水)に発売される。
------------------------------------------------------------------------------

生誕50周年。マイコーももう50歳か…

気になる日本でのランキングですが、
1位はBillie Jean!
私もこの曲が一番好きです!


Michael Jackson Billie Jean Live HIStory tour Auckland 1996


96年のツアーでのBille Jean。口パク…?
7分を過ぎたあたりからのダンスソロがかっこいいです!



上記のベスト盤、ほかの国の収録曲も気になります。

このブログを検索