2018-06-29

「驚き」あるデカネタが美味 寿司処 松の(かほく市)




妻の誕生日近くに、ちょっといいとこランチ。

今年はかほくにあるという
デカネタの寿司で有名な「松の寿司」に行きました。



写真映えするからか超人気らしく、
GoogleMap口コミもかなり多い。
金沢市内の店舗でも多くて50程度なのに
ここは100超え。かほくで。

しかも3名以上じゃないと予約不可!

開店10分前からお店の前に並んだ甲斐あって座れました。
それでも開店前に着いてた人でカウンターは満席…
座敷はすべて予約済み、こりゃハードル高い…
実際、この日もお客さんがひっきりなしに来ては帰ってました。
ただ店頭予約すれば、席が空いたらTELもらえるらしいです。
それでも1時間待ちは当たり前だけど…



メニューは、HPによると並10貫2000円、上12貫3500円、
特上14貫4500円(すべて税別)らしいのですが
並は平日ランチのみ!
というわけで一番安くても上12貫3500円!

しかし出てきたら納得。

ネタの大きさが尋常じゃない。
1貫ずつ出してもらえます。


まずイカからしてこれ。2貫分のネタの大きさ。
ネタでシャリが見えない!
一口で、男性なら食べられるけど女性は厳しい!
口の中いっぱいに寿司が広がる!


ハチメ、


カワハギ(上に肝が載っててこの日ベスト)、


カツオ、鮮度がよくにんにくが効いてる、



ホタテ(奥さんと交換のため未食)もこの大きさ、


柳八目、脂ののり具合が絶妙!


大トロ、溶ける!


くじら、まるで獣肉の寿司、


甘エビは4匹も、しかもでかい!


かにはこの盛り!軍艦からはみ出すぎ!


いくらはこぼれるほど、こりゃ写真映えするわ…


煮イカ。2貫分はあります。


サクラマスの押し寿司。薄味でおいしい。2貫分。


卵はシャリが申し訳程度に…
かなり甘めでやさしい味です。


とにかく全体的にネタが衝撃的な大きさ・量で、
出されるたびに歓声をあげてしまうほど。
ただいわゆる一流寿司を知っている人からすると
「邪道」と言われそう。一口で食べづらいし、
何よりネタとシャリが別れてしまうことも多々あるし。


食べて感動、というよりも見て驚き、食べて感心。
ネタの鮮度も下ごしらえもよく、シャリもちょうどいい。
そこにきてネタのでかさが段違い。

インターネット、そしてSNS時代に見事に合致したお店だと感じました。

そしてこのサイズが12貫なので、
「食べ放題行ったっけ」と思うほど満腹に。
こんな経験、ここでしかできない!


ちなみに1貫からも注文OKです!

そして3人以上なら絶対予約しないと入れない。







このブログを検索