2026-06-24

実は「第5」らしい ギョーザの店芳斉店

金沢の超人気店第7ギョーザの店。
過去記事※第7
その変なネーミングは、最初の店から
暖簾分けされるたびに「第●」を名乗ったそうで、
第六ギョーザの店も現存します。
そちらは居酒屋ですが、そこのギョーザもうまい。
過去記事※第六

で、芳斉の裏通りにある「ギョーザの店」は
なんでも第5にあたるとか。
17年ぶり!に訪問してきました。

裏通りにありますが駐車場もちゃんと完備。少ないけど。


餃子は5つ400円。焼き、揚げ、水などあり。
そのほかチャーハン、ラーメンなどなど
町中華っぽいラインナップ。
ラーメンなんて650円というお手頃さ!

でもやっぱギョーザだろうと、
ギョーザ定食に。750円というリーズナブルさ。



餃子は味薄めで、一口目は「?」ってなる。
タレ多めにつけたほうがいい。
ただ、食べ進めるうちにどんどんクセになる。
第7だと「焼き」に近い、野菜たっぷり系。
あれより皮は薄めだけど、普通の餃子よりはぶ厚めで
ボリュームもしっかり。
ご飯は通常店の大盛りくらいあり、
餃子もう一皿あってもいいなと思うくらい。

第六や第7をイメージすると、だいぶ違うけど
変わり種餃子として食べるのが◎!
そしてお手頃さもうれしい。

定休は土曜というのも不思議。日曜ならやってます。


2026-06-23

こんなの食べたことない!PONY PONY HUNGRYのスモア(芳斉)

過去記事

https://www.instagram.com/pony_pony_hungry/
大阪から移転して相変わらずすごい人気の
PONY PONY HUNGRYへ。
午後に行ったら、ちょっと並びましたが
意外と在庫あって買えました。


お目当ては今限定らしいスモア!
クッキーでマシュマロを挟んだもの。
こちらのお店は全粒粉クッキー、自家製マシュマロだそうです。
1つ300円+税。



クッキーはほろほろで、マシュマロはふわふわ!
しかもその間にチョコソースが。
こんなの食べたことない!となる味わい。
食感も独特。正直ぼろぼろ崩れて食べづらいけど、それも新鮮。

このお店のメニューはやっぱり独特で、人気出るのも納得。
金沢来てくれてありがとうという気持ちでいっぱい。

2026-06-22

極上のイタリアン・フレンチランチ アンティカバール レピ(尾山神社前)



尾山神社前のあたりにある、
イタリアンやフレンチをベースにしたバール。
https://www.instagram.com/antica_bar_repit/

バールなのでお酒とともに楽しむ料理中心ですが、
平日のみランチをやっており、これが最高でした。

サラダデリランチで1300円と決して安くはないものの
食べたら「こりゃすげえ」となる味わい。
1500円のラザニアランチを食べました。


前菜とサラダの盛り合わせで、この盛り盛り感!

サラダのドレッシングはおいしいし、
デリ的なハムっぽいパテ、タイのエスカベッシュなど
どれ食べても「なんじゃこりゃ」となる味わい。
またフォカッチャがでかいうえおいしくて
正直これでごちそうさまでも十分な量。

ラザニアはちょっと遅れて出てきました。

これが絶品。
ミートソースがしっかりした味わいでおいしいうえ
ラザニアがたっぷりで、食べ応えもある。
こんなレベルの料理、本格的なイタリアンやフレンチじゃないと味わえない。
それがこんな値段で。平日ランチすごすぎる。


店内落ち着いた雰囲気なので、
女性に特におすすめ。
ここで昼から飲んでも楽しそう!

2026-06-19

やっぱり金沢カレーの中で独自でうまい てきさす(松村)

先日外出ついでの平日ランチ。
さっと、そしてお手頃に済ませたいけど
適度なレア感がほしいと思い「てきさす」へ。
過去記事



平日11時台なら、まだすいてましたが
瞬く前に店の前の駐車場はいっぱいに。
ほんと最近の人気っぷりやばい。


そして早い早すぎる。注文から4分で届いた
テキサスロースカレー900円。
サラダとおつゆ、食後のコーヒーorジュースつき。



テキサスロールはここのオリジナルで
鶏むね肉とめんたいこ、しそをロール状にしたもの。
ここでしか食べられないし、いつ食べてもおいしい。
カレーは金沢カレーを思わせつつ、それより甘め。
デーツが入ってるらしい。
そして意外と辛い。汗が出る。

金沢カレーって、しょっぱいからジャンク感あるけど
ここのはその印象がだいぶ薄いです。
体に良さそうな味がしながら、ちゃんと濃くてカレー。
ご主人がもうだいぶ高齢なので、
いつまでやってくれるか・・・


2026-06-17

穴場感がたまらない郊外の癒しカフェ maru's COFFEE(金石)



海みらい図書館に行ったとき、カフェ寄りたいな・・・と思い
Google Mapで検索したら出てきたお店。
そしたらすっごく良かった。もっと早く知りたかった。
maru's COFFEEというお店。
https://www.instagram.com/marus.coffee/

1階と2階あり、2階席へ。開放感あっていい。


メニューはかなり豊富でハンドドリップでも500円から。安い!


名物らしいチーズケーキ600円とクッキー150円とともに。
全般的にお手頃。
しかもチーズケーキが絶品!チーズ風味が濃厚で、
食べ応えもあるし、これはいい。
ピスタチオチーズケーキとかもあったので試したい。


娘が飲んだカスカラソーダ。
これもすごくおいしかったそうで。



自分が飲んだコーヒーゼリーラテ700円。
これが最高&最高。
しっかり苦めのコーヒーゼリーがたっぷり。
そこにミルクもたっぷりで、
飲み物としても軽食としても楽しめる。


めっちゃいい店でした。
これは金石方面行ったらぜひ寄りたい。


2026-06-16

シカ肉ふたたび ビストロパザパのCランチ「蝦夷鹿と豚肉のハンバーグ」


https://www.instagram.com/bistro_pas_a_pas/

先日ビストロパザパで感動したエゾシカのグリルに続き、
Cランチが変更して
「蝦夷鹿と豚肉のハンバーグ 色々野菜のトマトソース」に。
なにそれ絶対おいしいと思い、予約して訪問!




これも絶品で感動!

ハンバーグがとにかくびっくりするくらいやわらか。
でも脂たっぷりでもない、ちょうどいいジューシーさ。
そこにたっぷりかかったトマトソースが相まって複雑な旨味。
加えて土台として、たくさんのマッシュポテトがあって
全部が調和してめっちゃうまい!
正直シカのグリルよりクセがないから、万人受けしそう。
単純にハンバーグとして絶品です。


このブログを検索