
尾山神社前のあたりにある、
イタリアンやフレンチをベースにしたバール。
https://www.instagram.com/antica_bar_repit/
バールなのでお酒とともに楽しむ料理中心ですが、
平日のみランチをやっており、これが最高でした。
サラダデリランチで1300円と決して安くはないものの
食べたら「こりゃすげえ」となる味わい。
1500円のラザニアランチを食べました。
前菜とサラダの盛り合わせで、この盛り盛り感!
サラダのドレッシングはおいしいし、
デリ的なハムっぽいパテ、タイのエスカベッシュなど
どれ食べても「なんじゃこりゃ」となる味わい。
またフォカッチャがでかいうえおいしくて
正直これでごちそうさまでも十分な量。
ラザニアはちょっと遅れて出てきました。
これが絶品。
ミートソースがしっかりした味わいでおいしいうえ
ラザニアがたっぷりで、食べ応えもある。
こんなレベルの料理、本格的なイタリアンやフレンチじゃないと味わえない。
それがこんな値段で。平日ランチすごすぎる。
店内落ち着いた雰囲気なので、
女性に特におすすめ。
ここで昼から飲んでも楽しそう!
2026-06-22
極上のイタリアン・フレンチランチ アンティカバール レピ(尾山神社前)
2026-06-19
やっぱり金沢カレーの中で独自でうまい てきさす(松村)
先日外出ついでの平日ランチ。
さっと、そしてお手頃に済ませたいけど
適度なレア感がほしいと思い「てきさす」へ。
過去記事

平日11時台なら、まだすいてましたが
瞬く前に店の前の駐車場はいっぱいに。
ほんと最近の人気っぷりやばい。
そして早い早すぎる。注文から4分で届いた
テキサスロースカレー900円。
サラダとおつゆ、食後のコーヒーorジュースつき。

テキサスロールはここのオリジナルで
鶏むね肉とめんたいこ、しそをロール状にしたもの。
ここでしか食べられないし、いつ食べてもおいしい。
カレーは金沢カレーを思わせつつ、それより甘め。
デーツが入ってるらしい。
そして意外と辛い。汗が出る。
金沢カレーって、しょっぱいからジャンク感あるけど
ここのはその印象がだいぶ薄いです。
体に良さそうな味がしながら、ちゃんと濃くてカレー。
ご主人がもうだいぶ高齢なので、
いつまでやってくれるか・・・
2026-06-17
穴場感がたまらない郊外の癒しカフェ maru's COFFEE(金石)

海みらい図書館に行ったとき、カフェ寄りたいな・・・と思い
Google Mapで検索したら出てきたお店。
そしたらすっごく良かった。もっと早く知りたかった。
maru's COFFEEというお店。
https://www.instagram.com/marus.coffee/
1階と2階あり、2階席へ。開放感あっていい。
メニューはかなり豊富でハンドドリップでも500円から。安い!
名物らしいチーズケーキ600円とクッキー150円とともに。
全般的にお手頃。
しかもチーズケーキが絶品!チーズ風味が濃厚で、
食べ応えもあるし、これはいい。
ピスタチオチーズケーキとかもあったので試したい。

娘が飲んだカスカラソーダ。
これもすごくおいしかったそうで。
自分が飲んだコーヒーゼリーラテ700円。
これが最高&最高。
しっかり苦めのコーヒーゼリーがたっぷり。
そこにミルクもたっぷりで、
飲み物としても軽食としても楽しめる。
めっちゃいい店でした。
これは金石方面行ったらぜひ寄りたい。
2026-06-16
シカ肉ふたたび ビストロパザパのCランチ「蝦夷鹿と豚肉のハンバーグ」
https://www.instagram.com/bistro_pas_a_pas/
先日ビストロパザパで感動したエゾシカのグリルに続き、
Cランチが変更して
「蝦夷鹿と豚肉のハンバーグ 色々野菜のトマトソース」に。
なにそれ絶対おいしいと思い、予約して訪問!
これも絶品で感動!
ハンバーグがとにかくびっくりするくらいやわらか。
でも脂たっぷりでもない、ちょうどいいジューシーさ。
そこにたっぷりかかったトマトソースが相まって複雑な旨味。
加えて土台として、たくさんのマッシュポテトがあって
全部が調和してめっちゃうまい!
正直シカのグリルよりクセがないから、万人受けしそう。
単純にハンバーグとして絶品です。
2026-06-15
さすが福井の品質 超人気そば屋の「遊亀庵かめや」(越前市)
先日越前市で仕事。
そんとき上司が連れてってくれたお店。
https://www.echizen-tourism.jp/travel_echizen/food_detail/13
11:40ごろに現地に着いたら
駐車場満車。20台近く停められるのに。
なんつう人気。
メニュー見てわかった。全体的にお手頃。
おろしそばで900円とか。
しかも辛味大根らしいし、もちろんそばは手打ち。
店内も座敷とカウンターで席広いし、庭も見えるし。
さすがそば処福井。
おろしそばが名物らしいので、それ食べたいと思い
せっかくなので贅沢して「天おろし」に。
1400円。
まずおそばがさすがのおいしさ。
割と太めでつるつるめ。
そして自慢の辛味大根がほんとに辛い!でもうまい!
天ぷらは揚げたてでサクサクで、
全部がおいしい。むしろお手頃と感じる完成度。
ウェイティング当たり前の名店ですが
越前市まで行ったらぜひ寄りたい。
福井はやっぱりそばのレベルが段違い。
2026-06-12
煮干し出汁がやっぱりうまい!ノトノソラ(羽咋)
過去記事
以前行って、そのおいしさに感動した
羽咋の「ノトノソラ」。
また能登で用事あったときに寄りました。
最初は塩にしたんですが、次醤油に。
煮干しだしは同じで、それに煮卵をプラスで
ちょうど1000円。
これもうまい!煮干しの風味がしっかり。
それが醤油のうまみでよりまろやかに。
だから煮干し風味が強めがいい人は塩かな。
自分は次は塩に戻そうと思ったくらい。
でも醤油のほうが全体バランスいい気がする。
いずれにせよ麺もスープもうまいし
このクオリティはすごい!
能登行くときのランチはできるだけここにしたいと思うくらい。
