2011-05-02

やりたいことに対して飢える

元同僚の友人が、大変すばらしい賞に輝いた。
この業界では、トップレベルといっていい賞だ。

たとえていうなら
「インディーズでリリースした作品が
 グラミー賞新人賞受賞」
くらい、すごいこと。

彼は、どうしてもやりたいことがあり
会社ではできないと思い、辞めて
「やりたいこと」に専念できる環境に移った。
そして今回の受賞。
水島新司のマンガくらい、できすぎとも思える展開だ。

ずいぶん以前にも本ブログでご紹介した
糸井重里さんと祖父江慎さんの対談を思い出す。

糸井
と言うことはさあ、
ひとを育てるには、させないで
飢えさせるのがいちばんかもしれない。


そう、飢え。
彼は「やりたいこと」に飢えていた。
そしてそれを求めつつ、ずっと与えられた仕事していた。
ただ漫然とこなすのではない、飢えながらやっていたのだ。


正直自分もやりたいことがあって、この会社に移ってきたはず。
それが忙しさにかまけて、飢えていなかった。
いや、「上達する」ことに飢えてはいた。
しかし足りなかったように反省する。

己の中のハードルをもっと高く掲げて
自分自身の理想像に近づけるよう、飢えなくては。

腐っていてもダメ、漫然としていてもダメ。
飢えることが、自分を成長させてくれる。

このブログを検索