2009-03-10

祖父江慎さんと糸井重里さんの対談

http://www.1101.com/marugoto6/

装丁家の祖父江慎さん(ご本人はそう呼ばれることを嫌って
「ブックデザイナー」といっています)が
ほぼ日刊イトイ新聞」で、糸井重里さんと
対談したときの記事。
すばらしい言葉ばかり。

特にここにぐっと来ました。

第5回 人を育てる秘訣が、わかった。
糸井
じゃあ、本の知識みたいな、
祖父江さんというと、
みんなこう、編集者たちが、
祖父江さんと装丁をやると
計画が末端までかっちりしていて、
ほんとにいいと言うのですが、
あれはいつ勉強しました?

祖父江
あれは、
本をやりたかったからかもしれないですね。
広告をやらされていたので、
本をやりたくてしょうがなくて。

工作舎に、資料とかがあるじゃないですか。
みんなが床にだーっと寝てるところで、
そこで資料を見ながら、こうやってるのか、とか
やりたいな、という気持ちで見ていたんですよ。


糸井
と言うことはさあ、
ひとを育てるには、させないで
飢えさせるのがいちばんかもしれない。




私は祖父江さんのデザインがほんとに大好きで
前に金沢21世紀美術館にいらっしゃったとき
トークを聞きにいきました。
あんなに純粋に、仕事を楽しんでる様子、
ぜひまねしたい、近づきたいと思います。

このブログを検索