2023-02-10

新宿中村屋の「うすあわせ」とシャトレーゼの「田舎パイ」食べ比べ

みんな大好きシャトレーゼ。
ジェネリックか?というクリソツお菓子もたくさんあり、
以前はラングドシャを食べて
白い恋人代わりになるかな・・・と思いました(過去記事)。


今回試したのは、「田舎パイ」。
新宿中村屋の「うすあわせ」にそっくり。




ただこれは全然違いました。
形が似てるだけ。

うすあわせは、マーガリンの風味が強い。
皮はパイ生地らしいしっとり感もあり、餡もなめらか。

田舎パイは「田舎」感を出したいのか、ほんと素朴。
パイ生地もわりとあっさりめだし
餡も素材の味を生かしたようなシンプルな印象。
値段は全然違うけど、
日常のおやつなら「田舎パイ」、贈答品なら「うすあわせ」かな。
値段も前者80円、後者140円と全然違うし。

このブログを検索