2021-08-30

極上ちゃんこの味わい 玄海のラーメン(光が丘)

片町に長年あった、ちゃんこ鍋の名店「玄海」。
過去記事

入居していたホテルの閉店に伴って
光が丘のほうに移転。
それとともにお昼はラーメン店に。

ここはとにかくちゃんこ鍋がおいしくて
そのスープを使ったラーメンか!
と思い期待満々で行きました。

大通りからは1本入った裏通りにあります。
ちょっと分かりづらいのでナビ必須。


メニューは塩と醤油がベースで、
具によって値段が変わります。


ちゃんこ鍋は塩が好きだったので
「地鶏レアチャーシュー塩ラーメン」760円に。
あとせっかくなので
「煮豚チャーシュー醤油ラーメン」800円も。


塩ベースで、あっさりなんだけど
ちゃんこ鍋を思わせる複雑なだしの味。
さっぱりしているのにコクがしっかり。
ちゃんこ鍋の味とはちょっと違うけど
こんなうまい塩ラーメンは滅多にない。
そして鳥チャーシューが胸肉らしく、
脂身一切なく、また旨味が感じられる。

これすごい。
個人的ラーメンランキングトップ3に
初登場でランクイン。



醤油も同じく絶品。
ただし醤油ベースだけあって、
こっちのほうがパンチはあるけど
塩のほうがあっさり感あり。
チャーシューもラーメン専門店並み。

麺は自家製らしく、太めでもちもち。
スープとよくからむ。

このクオリティをちゃんこ鍋屋さんが。
ラーメン屋真っ青レベル。
ほんとおいしい。

このブログを検索