2019-01-09

もはや金石の名所 そらみそ

金石にあるお味噌汁とおむすびのお店
そらみそを久しぶりに再訪。
したら、開店30分後に着いたけどもう満席。
15分ほど待つ間にもお客さんが続々と。
もはや金石の名所といえそう。




メニューはおむすびとお味噌汁で、
800円の「そらみそ定食」が定番。
選べるおむすび2つと選べるお味噌汁、小鉢。




この日は「そらみそ風れんこんのすり流し」に。
白味噌、なんですが、なんとかつおだし。
これが上品ですごくおいしい。
かつおだしの旨味と、白味噌のやさしさが混在。
思ったよりれんこんが入っておらず食べやすい。


おむすびは「ふぐの子クリームチーズ」と
「ツナみそくるみ」にしました。

ふぐの子はまさに酒飲みが好みそうな。
発酵食品のうまさ。
ツナみそくるみは、ツナマヨより好き。
あっさりしているけれどコクがある。
真似したいと思ったくらい。


お値段控えめだけど若い子やデートのカップル多め、
確かにそれでもよさそうな雰囲気。
もちろん家族連れもいます。
提供に時間がかかるけど、それも仕方ないって思える
こだわりが感じられます。

このブログを検索