金沢の超人気店第7ギョーザの店。
過去記事※第7
その変なネーミングは、最初の店から
暖簾分けされるたびに「第●」を名乗ったそうで、
第六ギョーザの店も現存します。
そちらは居酒屋ですが、そこのギョーザもうまい。
過去記事※第六
で、芳斉の裏通りにある「ギョーザの店」は
なんでも第5にあたるとか。
17年ぶり!に訪問してきました。
裏通りにありますが駐車場もちゃんと完備。少ないけど。
餃子は5つ400円。焼き、揚げ、水などあり。
そのほかチャーハン、ラーメンなどなど
町中華っぽいラインナップ。
ラーメンなんて650円というお手頃さ!
でもやっぱギョーザだろうと、
ギョーザ定食に。750円というリーズナブルさ。
餃子は味薄めで、一口目は「?」ってなる。
タレ多めにつけたほうがいい。
ただ、食べ進めるうちにどんどんクセになる。
第7だと「焼き」に近い、野菜たっぷり系。
あれより皮は薄めだけど、普通の餃子よりはぶ厚めで
ボリュームもしっかり。
ご飯は通常店の大盛りくらいあり、
餃子もう一皿あってもいいなと思うくらい。
第六や第7をイメージすると、だいぶ違うけど
変わり種餃子として食べるのが◎!
そしてお手頃さもうれしい。
定休は土曜というのも不思議。日曜ならやってます。
