2018-11-23

高山出張 麺屋とと、宮川朝市、古い街並み、高山桜庵

先日、岐阜県高山市に1泊の出張へ。

初日の夜および2日目の朝は自由時間があり
一人で街をぶらぶらしました。

まず晩ごはん、「麺屋とと」へ。
せっかくなので高山ラーメンを食べたいと思い
行きましたが、いわゆる醤油ラーメンとは違いました。
でもめっちゃうまい。行ってよかった。
正直再訪したい。







ラーメンは「中華そば」のみ。
並で750円、大なら900円。これは大です。
それに味玉100円をトッピング。

無化調とのことです。
スープがめちゃおいしい。
鶏ガラかな、でもそれ以外の旨味も感じる。
魚系も入ってそう。
でも豚骨のようなしつこさがなく、あっさりめ。
旨味はたっぷり。

麺は細めのちぢれ。
食べやすいしスープとよくからみます。

経費で落ちると思って大にしたけど多かった。
でもあまりにおいしくて一気に食べてしまいました。
食後立ち上がってから、その満腹感に驚いたほど。

気さくな店長さんいわく「昔は居酒屋やってた」
「(金沢から来た、って言ったら)寺町の神楽に何度も通った」とのこと、
すげえ探究心!


そして翌朝巡った街並みなどなど。





うん、いい、いいけど加齢臭がする。
家族連れで来れる雰囲気ではないな~。
まさに古き良き、レトロな日本って印象。
そのせいかとにかく外国の人だらけ!
むしろ日本人のほうがマイノリティ!
和の情緒を感じられる観光地です。


そして泊まったホテル。
高山桜庵というホテルです。
駅から徒歩圏内にあります。



ここ、なんと玄関で靴を脱ぎます。
廊下まで畳敷き。
部屋はシティホテルって感じですが、
それでも普通のとこよりはずいぶん和風。


結構リーズナブルなわりに、いい。
設備などは必要最低限って印象。
でもお風呂は15階に大浴場があるし
浴衣代わりの作務衣が部屋に備え付けてあるし
シティホテルの利便性と和の情緒が同居。
旅館とホテルの中間。

実際和風ということで外国の方だらけ、
ここも日本人のほうがマイノリティ。


高山はじじいになったらのんびり観光したいな~。
金沢から車で2時間で行けたし。




このブログを検索