2018-10-25

1500円で5株もの芋掘り! かわにの芋掘り体験



毎年1回開催されている、
農業法人「かわに」さんの芋掘り体験に参加してきました!

芋掘り体験といえばJA金沢市さつまいも部会主催の
五郎島金時まつり」が一番盛大ですが、
5株で3000円とかなり高め。
しかも前は2500円だったのに!

しかしかわにさんが単独で開くこのイベントは
5株で1500円とかなりお安い。
事前にネットで予約する必要があり
しかもかなり早めに満員になります。

予約解禁日に予約。
その甲斐あって参加できました。

ただ今年は集合場所から会場までが遠く
バス1台でピストン輸送していました。
開始時間ギリギリに行ったのでかなり待つことに。
受付開始と同時に行ったようがよさそうです。



会場についたらあとは自分たちで掘るだけ!


こんなふうにひとかたまりに芋ができており、
これが5株。
結構大変です。
子供と大人一人ずつだったら40分くらいかかるかな。



しかし5株だとなんと、小さいものも入れれば約50本!
重さにして10kg弱!!
の、五郎島金時が掘れます。
そしてちょっとしたおみやげももらえます。
これだけの体験ができて1500円は超お得といえましょう。


ほとんどの参加者が親子連れ・孫連れ。
農業体験として最高です。

このブログを検索