2018-10-01

日本茶好きの楽園 茶房実生(加賀市・丸八製茶場)


「献上加賀棒茶」で知られる丸八製茶場
その名の通り加賀市にあります。
そこの本社工場には、ショップと、
カフェスペース「茶房実生(みしょう)」があります。

この実生が最高でした。

なんとたったの500円。
で、お茶と、生菓子!
東山にある直営店「一笑」は1000円近くするため
この価格は破格といえましょう。





献上加賀棒茶はもちろん、葉を焙じた「ほうじ茶」のほか
なんと玉露まで選べます。

しかもお水じゃなく、献上加賀棒茶の水出しが出てきます。

そして自分が頼んだ玉露のセット、
これだけでたったの500円!!

玉露はたっぷりのお湯もいただけるので、
何回も飲めます。
そして最初の1杯は、スタッフさん(美女)が
丁寧に入れてくれるのでちょうどいい温度です。

玉露って、甘いんだ。
それが分かる。
緑茶じゃない、まさに甘露。
このあと5回にわたって入れましたが
そんなになっても普通においしい緑茶。
おそるべし玉露よ。

そしてセットにした棒茶ロールケーキは
思ったほど棒茶の香りが強くなく、
子供がパクパク食べてました。


奥さん注文の加賀棒茶セット。
お菓子は「栗きんとん」でした。

加賀棒茶もおかわりがついてきます。
そして自宅で淹れるより、やはりおいしい。



本社工場併設なので、もっと簡易的な場所かと思ったら
ちゃんとカフェ・喫茶店のよう。
来客用のショールームを兼ねてるのかな?



こんな中庭を眺めながらお茶できます。


味もいい、雰囲気もいい、それでいて500円なんて
ほぼ慈善事業。
しかも飲んだ玉露、あとで売店で値段を見たら
50gくらいで3800円くらいしてました…それがワンコインで…

日本茶が好きな人にとっては楽園です。
加賀に用事があったら絶対行きたい。


このブログを検索