2019-08-22

かほく市の安藤忠雄建築めぐり

かほく市には、安藤忠雄が設計した建物が
2つもあります。

1つは観光名所にもなっている
西田幾多郎記念哲学館。
http://www.nishidatetsugakukan.org/

もう1つがかほく市立金津小学校。

めぐってきました。
(小学校は見学に一声かけるよう推奨されています)

小学校は外構まわりだけですが
まさに安藤忠雄らしさ、
コンクリ打ちっぱなしが印象的。






通路ひとつとってもクール。
ここに通う小学生がうらやましい…

そして木が印象的な体育館も。







窓と柱の形状が独特でかっこいい。


外まわりを見て回るだけでも
その建築の魅力が感じられました。
めっちゃ田舎にあってびっくりしたけど
そんな、周りに工場くらいしかない中に
広がる安藤建築は、遠くから見ても圧倒的です。



そして西田幾多郎記念哲学館は入館300円、
展示室は撮影不可ですが
建物内の一部はOKです。
これぞ安藤忠雄!という印象の
コンクリート満載の建物。
直線が美しい。


















建築好きの人は建物を見るだけでも、かなり満足できるうえ
展示はシンプルながらも凝っており
哲学って何?と考え出した子供にもよさそう!
これが300円で見られる石川は恵まれてると思います。




このブログを検索