2020-07-28

とうとう行けた金沢の新天地名店 赤城

友人との久しぶりの宴席、
ずっと行ってみたかったけど
だいたいいつもいっぱいだった「赤城」へ。
祝前日の6時、今の時期なら入れました!


とはいえカウンターのみでせまく7席程度。
こりゃ確かに入れんわな…



店内には著名人のサイン多数。
大滝秀治さんも。

突き出しが出て、飲み物もいろいろありましたが
焼酎ロックだと、カウンターにある焼酎サーバーから
セルフで入れる。さらに杯数は自己申告!



突き出しにう巻きが!これがうまかった。
ほかの2つもいい。上手な居酒屋感あり。

ここは山菜が名物だけど当然今はなく
ご主人がとってきたらしい川魚がたくさん!
ヤマメの天ぷらを頼んだら、大皿で。


これがめっちゃ最高でした。
なんでも普通は冷凍したものを使うけど
今は暇だから、生を使って揚げたてで。
衣がさっくさく、中がふわっと、
それでいて川魚なのに全然臭みも癖もなし。
こんな川魚食えるんだったら、そりゃ入れんくらい混む。


イワナの塩焼きも超立派でした。

二人で焼酎4杯、ヤマメの天ぷら、イワナ1匹ずつで
8500円と意外とそこそこするな…と感じたのですが
味と量を考えたらそんなもんかな、と思い直しました。
一度は行くべき名店!

このブログを検索