2009-01-09

木村恒久さん死去

http://mainichi.jp/select/person/news/20090107k0000m060061000c.html

----------------------------------------------------------------------------------
訃報:木村恒久さん80歳=グラフィック・デザイナー

 木村恒久さん80歳(きむら・つねひさ=グラフィック・デザイナー)昨年12月27日、肺がんのため死去。葬儀は近親者で済ませた。後日、しのぶ会を開く予定。自宅は東京都港区高輪1の15の1の1206。喪主は妻史子(ふみこ)さん。

毎日新聞 2009年1月6日
----------------------------------------------------------------------------------

グラフィックデザイナー・アーティストの
木村恒久さんが亡くなられました。合掌。

木村さんはさまざまな写真を組み合わせたり
加工したりするフォト・モンタージュを得意とするアーティスト。

「木村恒久」のGoogleイメージ検索
↑これを見ていただいたほうが早いですね。

作品の数々は本書「キムラカメラ」で見られます。
ザ・キムラカメラザ・キムラカメラ
木村 恒久


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本、以前に金沢市のラブロの地下にある
ヴィレッジヴァンガードにおいてありました。
立ち読み可だったので、興味ある方はぜひ。


私が木村さんを知ったのは
編集者・ライター・マンガ原作などを手がける竹熊健太郎さんの
ブログ「たけくまメモ」から。
このエントリ→ 「AKIRA」の元ネタは(たぶん)これだ!
これに興味をひかれ、作品集も読みました。
フォトショップ以前の合成技術のため
いま見ると荒く感じるのですが、
それ以上にそのアイディアとセンスに脱帽しました。
上記のたけくまメモのエントリにも、作品が一部紹介されています。


享年80歳とのこと。
ご冥福をお祈りします。

このブログを検索