2012-07-02

「インド・カレー紀行」辛島 昇


カラー版 インド・カレー紀行 (岩波ジュニア新書)カラー版 インド・カレー紀行 (岩波ジュニア新書)
辛島 昇 大村 次郷

岩波書店  2009-06-19
売り上げランキング : 188027

Amazonで詳しく見る by G-Tools

おれのグルメ知識の8割は美味しんぼでできている!! 

幼少時に父が集めていた美味しんぼを読んで いたく影響を受けて育ったg-panです。

そんな美味しんぼ24巻「カレー対決」にも実名でご登場した
学者先生の本を読みました。
中高生向けです。

インドのどの土地には、どんな食文化があるのか
ざっくりかつ分かりやすく解説した本です。

インド料理店に行くとベジタブルとミートメニューが
分かれているのがなんでだろうと思っていたけど
この本を読んで納得:。宗教・カーストなんですね。

一番「ほほう…」と思わされたのが、
スパイスの解説。
日本人にとってのダシのようなもの、だと。
スパイスの調合には「家庭の味」がある、と。
なるほど。




このブログを検索