2019-01-18

温泉のように温まりよく寝られる 入浴剤「BARTH」



Twitterで話題になっていた入浴剤「BARTH」を購入。
9錠入りで1000円くらいと、通常の入浴剤と比べたらバカ高いです。



でもこれ「薬用中性重炭酸入浴剤」というジャンルらしく、
オフィシャルサイトによると

不可能と言われてきた中性重炭酸入浴剤の製剤化を、独自の技術よって実現し、炭酸ガスを中性のまま重炭酸イオンとして、お湯の中に豊富に長く溶け込むことを可能にしました。炭酸系入浴剤の多くは、重炭酸イオンが2~3割程度しか湯中に溶け込まないとされていますが、BARTHを入れたお湯には重炭酸イオンが8~9割も溶け込んでいます。

とのこと、つまり炭酸泉が自宅でも楽しめるってことのようです。



しかし超人気らしく、薬局にはほとんどなく
クスリのアオキにはなかったです。
結局香林坊の東急ハンズで購入しました。
(でも後日見たらこのサイズは売り切れてました)



バカでかいラムネみたいな形状。
ほんとは一度に3錠入れるのがオフィシャルの使い方みたいですが
Twitterによると2錠で十分とのこと、
それでやってみました。


まず「炭酸」というわりに炭酸が全然見えない。
いわゆるスーパー銭湯の炭酸泉を想像していたら、ほぼさら湯です。

でもビビるくらい温まります。
その温まり方も体に負担がない感じ。
名湯に入ったときとは違い、
体温上昇や動悸の高鳴りがない。

いつもどおり浸かっていても、いつもより汗をかきます。
すごく不思議な感覚。


で、自分は眠りが浅くて何度も夜中目が覚めるので
それがなくなればいいと思いましたが、
そんなことはなく。
でもその合間合間の眠りが深い。
寝付きもよい。

翌朝の爽快感は特筆もの。


ちなみに1錠でも、十分寝られたので
ケチってもOKです。




お風呂好きは一度試してみてもいい。
それくらいの衝撃度。
ただ超人気らしく、1月現在入手困難のようです…

このブログを検索