2008-10-17

粉太製麺(こたせいめん)のしょうゆうどん




金沢に本店、野々市に支店があるうどん店「粉太(こた)製麺」。
本格的な讃岐うどんが食べられます。

ここのうどんは麺がめちゃくちゃうまいです。
歯ごたえがしっかりしています。

私のお気に入りは、月見しょうゆうどんのあったかいの(500円)。
しょうゆをかけて食べるだけのシンプルなメニューですが
これが強烈にうまい。
うまいうどんとはこういうことをいうのだ!
と感心させられます。

ただ、この写真と撮ったときのうどんは
いつもと味が違った気がします。
野々市の支店で食べたのですが
塩味がいつもよりきいていた感じがしました。
金沢にある本店のほうが、味のバラツキが少ない気がします。

このほか、ぶっかけもおいしいですし
天ぷらも揚げたてでおすすめです。
鳥の首あたりの肉を揚げた「かしわ天」が人気。


金沢の中央市場にある本店
住所   石川県金沢市西念4-7-1
電話   076-262-5815
定休日  日曜日
営業時間 11:00~15:00、17:00~20:00

野々市のTSUTAYAの横にある支店
住所 石川郡野々市町扇が丘450
電話 076-294-5815

このブログを検索