2009-02-03

中綴じ製本ができる定規

既存のホッチキスでOK 中綴じ製本を簡単に行う“定規”
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0901/19/news035.html

ITmediaで見つけた記事。
これはいい文具ですね!



冊子の中綴じ製本というのは、一般的なホッチキスを使って行うのはまず不可能だ。なにせ一般のホッチキスでは、針を打つ先端の部分が、冊子の背となる位置まで届かないからである。そんな時に「ナカトジ~ル」という定規を使えば、手持ちのホッチキスとの組み合わせで中綴じ製本が簡単に行えるのだ。

冊子の中綴じ製本というのは、一般的なホッチキスを使って行うのはまず不可能だ。なにせ一般のホッチキスでは、針を打つ先端の部分が、冊子の背となる位置まで届かないからである。専用の大型ホッチキスも発売されてはいるが、数千円という価格もあって、定期的な需要でもない限り、気軽に導入するのは難しい。

 今回紹介する「ナカトジ~ル」は、既存のホッチキスとの組み合わせて使うことで、こうした中綴じ製本をいともカンタンに行える多機能定規だ。「ナカトジ~ル」の先端部分に、ホッチキスの台座にあたる金属パーツが付属しており、既存のホッチキスの針が出る部分と組み合わせることで、通常では届かない位置に針を打つことができる。B4、A3、新聞紙サイズに合ったガイド線が印字されているので、これらの位置に紙の端をあわせて綴じるだけで、中綴じが見事に完成する。

(後略)


気になる価格は約400円。
お手ごろなのもうれしいですね。

印刷や出版、デザインに携わっている方には
いいプロダクト。

Amazonでも取り扱っているようです。
いつでもあるわけではないようだけど。
マックス 多機能スケール ナカトジール MC-140ブルー MC90001マックス 多機能スケール ナカトジール MC-140ブルー MC90001


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このブログを検索