2009-10-23

「動物と人間の歴史」江口保暢

動物と人間の歴史
動物と人間の歴史
築地書館 2003-03
売り上げランキング : 513839

おすすめ平均 star
star手軽に家畜について知りたい人へ
star多種類の動物の起源が分かる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



動物学者さんの本を読みました。
犬や猫などのペットだけでなく豚、牛、鶏、狼、馬など
実にさまざまな動物の起源と進化、そして人間とのかかわりを
たんたんと紹介した本です。

猪が豚になったとか狼が犬になったとか
いろいろおもしろい話が載っていました。
あまりにたんたんとしすぎているのにボリュームが多いので
だんだん飽きてきそうになりましたが…

個人的には、宗教のモチーフに牛や猫が出てくる理由が
解説されているのにぐっときました。
エジプトの壁画に猫が書いてあったり
なぜヒンズー教は牛を神聖視するのかなどの
説明が非常におもしろかったです。

このブログを検索