2009-10-05

矯正展に行ってきました!

先日から記事ネタにしていた
金沢刑務所の矯正展に行ってきましたよ!

思った以上にしっかりとした「おまつり」でした。
人も多いし…


門があってびっくり。




刑務所でつくっている製品の即売があります。


みこしなんてものも!


これ、函館刑務所でつくっているグッズ。
最近人気だそうで。


性格判断のテストもありました。
無料で、50問ほどのYes/Noのチェックシートに回答するだけです。
私の結果。

繊細か…


当たり前だけど塀が高い…この向こうに囚人がいるのかなあ。



生まれて初めて刑務所に来たけど
やはり隔離された場所ですね。
隔離しなきゃいけないから当然なんだけど。
塀1枚を隔てるだけで自由がなくなる。
いろいろと考えさせられました。


この日のおみやげ。

新書版ブックカバーです。


裏地はこんなに凝ったつくり!


しおりの先っぽにもこんなマークが。凝ってるなあ。


思った以上に楽しめました。
来年は、先着限定の見学に行きたい。

このブログを検索