2010-12-15

加賀小トリップ 昼食編「餃子菜館 勝ちゃん」

先日、結婚記念日に合わせて
加賀温泉で一泊してきました。

結婚記念日は11月なのですが、外せない仕事が入りキャンセル、
仕方なく12月にプチトリップしてきました。

で、せっかく加賀方面に向かうので
行ってみたかったご飯屋さんもめぐりました。

小松の「餃子菜館 勝ちゃん」です。

グルメの兄が「勝ちゃんの餃子はうまかったぞ」と
言っていたので、ずーーーっと気になっていたのです。


気合を入れまくって開店前に到着、11:30からのオープンですが
20分には入れてもらえました。

さっそく注文しようとすると「餃子何皿?」と。
多分餃子はドンドン焼いてるんだろうな…




メニューはめちゃめちゃ豊富、
すごく迷いましたが、
ネットで定番と聞いた「いためそば」を注文。
あと1品を焼きビーフンにしようと思ったら
注文を聞いてくれた店長らしきおっちゃんが
「スープにもできるけど?」と言ってくれ、
それにのっかりました。

餃子はすぐに到着!!


1人前7個420円。写真は2人前です。

アツアツのうちにかぶりつきました。
…これはっ!うまいっ!!!

皮は、下がパリっとしているのに
そのほかの部分がふるふる。
そして具はぎゅっとつまってて、味が濃くてうまい。
餃子が好きでいろいろ食べたけど
確かに相当うまい餃子です。

そのうちにいためそば到着。

なんとこれで1人前、多くねえ?
525円です。

味は、シンプルな塩味。
ソースや、餃子のタレ(酢醤油)をかけると
味が変わっていいです。


続いてスープビーフンも到着。
ビーフン自体がちょうどいい固さ、
スープも塩が効いててうまい!
満足してながら食べてたら、先程のおっちゃんが
僕らのテーブルにきて「うまくいったけ?」と…
おっちゃん…試作品だったのか…
おいしいからいいけど、期せずして裏メニューを頼んでしまいました。
冬場にぴったり、ぜひレギュラー化してほしいです。

非常においしいしリーズナブルで
メニューも量も多い、庶民派のお店です。
気に入った!また来たい!
餃子は絶品でした!

PS
2テーブル小上がり席があったので
赤ちゃん連れも安心です!


TEL0761-22-4077
石川県小松市土居原町393
11:30~14:00
17:00~21:30
水曜定休

このブログを検索