2013-02-11

いちご大福食べ比べ

いちご大福の季節がやってきました!!

なぜか、たまたま、和菓子屋に頻繁に行く
機会があり、3日連続でいちご大福をいただきました。
それぞれの味をレポ。



越山甘清堂、180円。

いちごの粒が小さめながら、
あんこ(白あん)が多めで、結構甘め。
もちはほたほたながら、
卵が入っており、アレ持ち娘は食べられず…

入手しやすく、ハズしもない感じです。


東山の「月天心」、180円。

これは、最高。

いちごが「べにほっぺ」を使っているらしく、
とにかくジューシー、いちごの果汁があふれる!!
でもそれを受け止めるあんこも、餅も、最高にうまい。
これ食べたらいちご大福のハードルが高くなりますよ。
白あんと黒あんがあり、個人的には黒が好き。

ただ、入手は、ほんとにしづらい。
12時過ぎにいったのに、売り切れてました…


金沢駅百番街にも出店している、
「六星」(むっつぼし)。1つ160円。

これもべにほっぺかな、
とにかくいちごの粒が大きめ。
そしてジューシーです。
廉価ながら、味のよさはばっちり。
餅のやわらかさは、特筆もの。
卵も不使用なのがうれしいです。

入手も割りかししやすく、
12時過ぎにお店に行ってもゲットできました。



いまだけの味覚、ぜひいまのうちに!!






このブログを検索