2013-07-16

神戸旅行記 初日 食い倒れ記

先週末、神戸旅行へ。

理由は、神戸アンパンマンミュージアム&モール。

今年4月にオープンしたばかりで、
とにかく混んでるらしい。

そこで月曜におやすみをいただけば
平日に行ける、それならマシだろうと。

急に思い立ったのが3週間前。

車もめんどいし、なんかいいプランないかな…と思い
日本旅行のサイトを見ていたところ、
激安プランを発見、往復の電車とホテル込みで12200円。
3週間前までの申込だったので、即決定。
(ちなみにサンダーバードの時間は
 こちらから指定できますよ!)

晴れて行ってきました。

神戸に着いたのは、日曜の11時ごろ。

お昼は、元町界隈にある中華街へ!!

おれたち夫婦にとってはグルメこそが旅の醍醐味だ!!








神戸の中華街は、非常にこじんまり。
横浜とは違います。通り1~2本くらいの規模?

それでもすぐ見て回れるという利点があります。






まず向かったのは、「老祥記」という肉まん屋さん。
どのガイドブックを読んでも載ってたから・・・

1つ90円、3個からの購入。
イートインもできます。

かなり小ぶり、肉がぎっしり。
これは確かに名物になる、うまいです。
ただかなり油が多いのか、胃にもたれそう。
結構おなかにたまります。



その後は、「ぎょうざ苑」というお店に移動。
その名のとおり、ぎょうざがメイン。


ここ、ぎょうざとじゃじゃめんしかありません。
あってもせいぜい水ぎょうざや、野菜にじゃじゃめんのあんをかけたもの。




こちらじゃじゃめん630円。


そしてぎょうざ420円。



これは、さすが、これだけでお店をやっている
だけのことはある。
実にうまいです。

じゃじゃめんとは、うどんに肉味噌をかけたもの。
ジャンクな味わいですが、
ビールに合います。青島ビールが薄くていい感じ~。

ここ、開店直後に満員になりました。
人気のお店です。早めがおすすめ。



その後は、「元町商店街」へ。

南京町と平行して続くアーケード街。

カフェやらケーキ屋さんやら
いろいろあるのです。


まずは神戸発祥の「はらドーナッツ」へ!!
東京にも出展しているらしい!!



もともとはお豆腐屋さんだったそうで、
おからを使ったドーナッツが看板メニュー。




1つ130円くらい。
フレーバーはたくさんあります。

ふわっふわ、甘さひかえめ。
これは・・・うまい・・・

ちなみに、このはらドーナッツ。
元町の店はカフェがあり、




こんな「とうふパフェ」がいただけます。
フルーツたっぷり、
しかも甘くした豆腐をペースト状にして
クリームに見立ててあり、
確かに豆腐の味なのですが、不思議においしい。
神戸っ子、いいな、こんなの食べられるなんて。



そしてもうひとつのスイーツのおめあて。
「ママがえらんだ元町ケーキ」。


「ざくろ」というケーキが、
50年以上前から愛されているそうな。
たまたまニュースで見たので、ミーハーに行ってみました。






全体的に安い・・・


こちらが「ざくろ」。
260円ととってもお手頃。
スポンジがふっわふわ、クリームも軽く
しかも全体的に味が素直。
こここここ、これはうまい。
しかも安い。いうことなし。

神戸は全体的に洗練された街ですね。
横浜も同じく、異文化交流が盛んな街は
やっぱりセンスがよくなるのかな。
そう思わされるほど、すばらしい街でした。


このブログを検索