2016-04-25

福井に来たならまずこれを ヨーロッパ軒総本店(駅近く)

福井のグルメはいろいろありますが
やっぱり「ソースかつ丼」こそ基本だと思います。




























で、「ソースかつ丼」の元祖と言われる
ヨーロッパ軒総本店は、福井駅から歩ける距離にあるので
観光に来たらまずここに行く価値があります。




周辺に提携コインパーキングもあり車でもOK。
















































基本のカツ丼は880円。



























個人的にはこれがおすすめ、3種盛り。

ヨーロッパ軒はカツもうまいけど
ミンチカツがすごくお気に入り。
ミンチカツオンリーの「パリ丼」もありますが
この3種盛りなら、エビカツも楽しめます。





























単品で1080円。

濃い。ソースの味がガツンとくる。
これがうまい。
自家製ソースが味の決め手。
シンプルだけど、初めて食べたときには驚いたほどおいしい。

パン粉が細かいので、ソースにくぐらせても
適度なサクサク感があります。


ソースかつ丼はこのヨーロッパ軒(過去記事)とその支店のほかにも
いろいろなお店があります。
あと福井市内にあり車でないと行きづらい
「ふくしん」(過去記事)もおすすめ。



このブログを検索