2019-09-04

煮干しの旨味が凝縮 のぼるの「極にぼ」(玉鉾)




玉鉾コープの真ん前にあるラーメン屋さん「のぼる」。
過去記事

ここはもうすっかり人気店で
昼しかやってないのに行列がデフォルト。

そしてレギュラーメニューもおいしいですが
「気まぐれメニュー」という期間限定品が最高。

この日はその名も「極にぼ」。
煮干しの旨みたっぷりらしい。
900円と高いけど、それにしました。
塩と醤油が選べます。これは塩。



もう旨味の塊のようなスープに感動。

塩分は控えめなので、一口目はそこまで
びっくりするような味ではないです。
でも二口と進めるうちに、その煮干しのコクに驚く。
煮干しの旨味、そして癖もそのままスープに。
かといって煮干し臭くない。

もはやスープが一品料理のようでした。
これは高いけど、そりゃそんだけするわ…という味。

このブログを検索