2010-04-14

赤ちゃんができた!

奥さん懐妊!
赤ちゃんができました!

まだ妊娠5カ月半ですが8月には誕生予定。

子どもが大好きで赤ちゃんが欲しかったので
すごくうれしいです。
しかし、正直「できた」と聞いたときはやっぱりびっくり。
うれしい感情と、「そうか、とうとう父親になるのか」という感慨と
「自分みたいなのが本当に人の親になれるのか?」と
少しの戸惑いを覚えました。

その後産婦人科探しに協力し、
産婦人科での診察に立ち会い、
エコーを見せてもらうが
妊娠3カ月程度のときはよく見えない。
やはり男は、お腹の中にいるわけでないので
なかなか実感がわきにくいものですが
いまの産婦人科では、エコーだけでなく
超音波で心音も聞かせてくれます。
それを聞いていると、ああもう立派な生命だなと。
感動を覚えました。

男は妻をサポートすることしかできないけど
二人で協力しあえば、誕生がより楽しみになるし
ツライことがあっても乗り越えていける。
そう信じて、日々を過ごしています。

妊娠発覚以来、いろいろな妊娠・出産本を読んでいますが
お産のレシピ―妊娠・出産とゆったり向き合うための本お産のレシピ―妊娠・出産とゆったり向き合うための本

学陽書房 2009-10
売り上げランキング : 147383
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これはおすすめでした。
「パートナーとしての心得」という章が、男性にとってとても参考になります。

このブログを検索