2010-04-27

両親学級へGO

先日、産婦人科で行われた両親学級に参加してきました。

先生のお話と助産師さんのお話。

特に先生のお話の内容がすばらしかったので
簡単に書き起こします。



お産の極意はリラックス
とにかく安心することが一番大切だから
旦那さんが近くにいてあげることはとても大切。


陣痛も、「痛い」「怖い」と思う
心理的な要因が大きく、

そういう意味でもリラックスすることが大事。


そして体重管理。
体重増加は8kg以内に。(この産院さんは少々厳しめです)
でないと産道がせばまって
赤ちゃんが出にくくなってしまうので。

さらに気をつけるのは交通事故。
先生がかつて立ち会った事例をご紹介くださいました。
臨月間近の御夫婦が車で事故ってしまい
即出産に。子どもは無事生まれたものの
父親は事故で帰らぬ人に…
そんな悲しいことが起こらないように
交通事故にはとにかく気をつけるようにしてほしいと。



非常に参考になる教室でした。
こういうのは、産院さんで開催されているようなので
行ったほうがいいです!勉強になります!

このブログを検索