2012-04-25

『この世でいちばん大事な「カネ」の話』西原理恵子

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)
西原 理恵子

理論社 2008-12-11
売り上げランキング : 5776

Amazonで詳しく見る by G-Tools

サイバラさんが「金スマ」とかに
よく出てたころに話題になった本。

中学生向けのシリーズ「よりみちパン!セ」とあって
文章はすごく平易、1~2時間で読めます。

これ、自分の将来を漠然と考え出した中学生くらいの
子どもに読ませたい。

「カネ」はもちろん「仕事」の話もたくさん。


最初タイトルを見たときは「えぐいなあ」と思ったのですが、
とんでもない。
読み進めるうちに、このタイトルでよかったんだ、
むしろこのタイトルでなければいけないと感じるように。

基本的にサイバラさんの生い立ちから学生時代、
漫画家になってからなどの足跡の話。
そのときどきに、「カネ」でどんな苦労をしたか。
サイバラさんの人生が過酷なので、読みごたえあります。


非常にぐっと来るフレーズぞろい、
「最下位には最下位の戦い方がある」とか
「自分を客観視する」とか
「負の連鎖を断ち切る」とか・・・
多感な時期にこそ知ってほしいリアルがつまっていました。


このブログを検索