2012-05-24

中国では日本食が簡単に食べられる

先日出張で中国に行ったときは、
結局現地のご飯はすべてご馳走していただけました。
ありがたや。

で、本場の中華を期待して行ったのですが・・・
初日も2日目も晩御飯は日本食!!

というか、その日本食が本格的でびっくり。
おれはいったいどこにいるんだ、と感じるほど。

初日はこちら。

田野。とかいて「TAYA」と読む。
うどん自慢の居酒屋さんです。
コロッケとかサラダとか、メニュー豊富。

ぐるなび上海にも載ってるし。
というかぐるなび、中国版もあるのね。


こちらがうどんの値段。
1元12~13円くらいだから、かけうどん600円くらいか。
そこまで安くもないし、高くもない。
ご馳走してくださった現地在住の方いわく
「日本人が高いと感じないような価格帯にしてあるんですよ」と。


こちらハーフサイズの釜あげ。

味は・・・うまい、普通にうまい。
日本で食べてるのと変わらない。
そりゃ超人気店には劣るかもしれないけど
外地でこんな味を食べられるとは。


二日目も和食の居酒屋さん。

刺身の盛り合わせ。
豪華、というか、日本なのかここは。


昆布まきに枝豆・・・
小料理屋のようですね。


ビールはスーパードライ。


っていうか日本語書いてあるし・・・



現地在住の方によると、上海に住んでいる邦人は
10万人くらいいるそう。
そりゃ邦人相手の客商売も盛んになりますね。




このブログを検索