2013-05-14

道の駅メルヘンおやべの昆布もち

「ここでしか買えない」。
なんと魅力的なキーワードか。


道の駅メルヘンおやべにある昆布もち。

小矢部のお餅製造店「はとや」さんのもので、
一度おみやげにいただいて、あまりのうまさに
はとやさんまでわざわざ買いに行ったものの、
なんとおやべの道の駅にしかないそうで。
(しかも契約上の理由だとか!!)

で、わざわざ道の駅まで行ってきました。


この日は気合を入れて10時につくようにしたら
まだまだ数はありました、が、
早い日は午前でソールドアウトだそう。


餅を昆布でくるんだもの。

たったそれだけ、

それなのに衝撃。

まずお餅がやわらかい、
こんなにほたほたなのはめったにない。

昆布をつけただけなのに、うまい。
というか昆布自体もうまい。

甘くないお餅です、
おやつにも軽食にもぴったり。





これ、同じく道の駅で買ったはとやのいちご大福。

人生史上1、2を争う。

それくらい、おすすめ。

こちらでは珍しい、ずんだあん。
しっかり甘いけど、気にならない。
またもちが、とにかくほったほたです。
こんなに分厚いのに、まったく気にならない、かみ切れます。


このブログを検索