2013-05-31

ためしてガッテンばんざい 口内炎をうがい薬で治す

先日、口内炎に苦しんでおり、
なんかいい治療法はないか、とGoogle検索。

ためしてガッテンのホームページがヒット。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090225.html


「ガッテンおすすめ、殺菌ブクブクうがい」

口内炎を根本から治すためには、口の中の細菌の繁殖を抑える必要があります。そのためには、殺菌成分入りのうがい薬や洗口液(せんこうえき)を使ったブクブクうがいが効果的です。実験によると、20秒のブクブクうがいを3回行った場合、口の中の細菌を10分の1程度に減らすことができました。しかも、その効果は3時間以上持続したのです。
うがい薬や洗口液は、殺菌成分入りのものなら、どれでも同等の効果があると考えられます。また、口の中に傷ができたとき、口内炎ができたと気づいたときなどにすれば、効果があると考えられます。Aさんの場合は、毎食後と寝る前の、1日合計4回してもらいました。

うがい薬・洗口液(せんこうえき)を使う際のポイント

殺菌成分入りのうがい薬や洗口液でブクブクうがいをして細菌の繁殖を抑制することは、口内炎の予防にも治療にも有効です。うがいは、塗り薬の前に行うのがおすすめです。
ただし、傷がある場合、殺菌成分が細胞にダメージを与え、傷の修復を遅らせるので、うがい薬や洗口液でブクブクうがいした後に水でうがいすることをおすすめします。



これを、試してみました。

具体的にやったことは、
1.かなり薄めにしたうがい薬で
 ブクブクうがいを頻繁に(1日3~4回)
 特に寝る前、起きてすぐはしっかりと
 
2.そのあと、水でもブクブクうがいをする

これを繰り返しただけで、
なんとびっくり、2週間経っても治らなかった口内炎が
たった3日でほぼ完治!!


塗り薬を使わなくても、
イソジンだけで治すことができるなんて。

やはり口内炎をおさえるには「殺菌」がキモ。

菌が繁殖しやすいのは、夜寝ているときだそうで、
寝る前には必ずブクブクうがいを入念にするようにするだけで、
だいぶ違いました。

口内炎ができやすい方、
これはほんとにおすすめですよ!
手間もかからないし。



このブログを検索