2013-10-08

「サブカル・スーパースター鬱伝」吉田豪



「サブカル」「鬱」という、
ぐっとくるキーワードが2つもタイトルに入ったこの本。

手にとって正解。

サブカルが好きな人、興味がある人、
たぶん間違いなくおもしろく読める。

「サブカル男は40歳を超えると鬱になる、って本当!?」プロインタビュアー吉田豪が、そんなテーマに沿って、リリー・フランキーをはじめ、大槻ケンヂ、みうらじゅん、松尾スズキなどのメンバー(ほか、川勝正幸、杉作J太郎、菊地成孔、ECD、枡野浩一、唐沢俊一)に全力インタビュー! クイック・ジャパン誌上で『不惑のサブカルロード』 と題 して連載されたものに、精神科医にしてサブカル者である香山リカへの新規インタビューや、吉田豪自身の補稿もくわえての書籍化。イラストは、『プロレススーパースター列伝』『男の星座』の原田久仁信。


この解説だけで、
どんな本かざっくりは把握できますね。

その期待を裏切らない、
熟練のインタビュー。

鬱だけど笑える。

深刻だけど笑える。



リリーさんは、「東京タワー」ヒット時に
鬱だったとか、
みうらじゅんとか松尾ちゃんは
離婚時にヤバかったとか。


こういった鬱の状態を
笑いの側面から描いた作品としては
吾妻ひでお先生の「失踪日記」が思い浮かびますが
そちらが自分のことを描いているのに対し、
こちらはあくまでインタビュー。


そのため鬱のシリアスな側面も、
だいぶ和らいで描かれているように感じます。

鬱の症状を患った人も、
なんというかシンパシーを感じられそうな。












このブログを検索