2014-05-13

羽咋 御菓子司 八野田の神子原米だんごは絶品ッッッ

これは買い!!

絶対買い!!

1本100円くらいで買えるだんごなのに、
その味は極上といえます。

御菓子司 八野田の神子原米だんご。

http://www.shokokai.or.jp/17/172071S0013/index.htm





ずんだあんと、みたらしがあります。
これはずんだあん。
「神子原米」とは・・・
日本の原風景が広がる石川県羽咋市神子原(みこはら)地区。

 
神子原は、富山県と県境を接する能登の碁石ヶ峰のふもとの山間の地域で、
昼と夜との寒暖の差が大きいため、美味しい米作りに適しています。


神子原の米は、さらにこの地区の「清らかな水」が、
より美味しさを極めたお米を育んでいます。

http://www.hokurikumeihin.com/mikohara/


というもの。

まちおこしのお米といっちゃっていいかと。

で、これをつかったおだんご。


つるつる・もちもちの食感、これははじめて。
白玉みたいです。
でもだんご自体がちょうどいい甘さ、
これはクセになる~。
ずんだあんはあらびきで、豆の食感が少しだけ残り、すごく好み。


羽咋名物といっちゃっていいかと。

このブログを検索