2014-05-23

山中温泉にこのために行きたい 手作り餃子・中華の「長楽」

先日加賀のほうに行く用事がありまして、
お昼を、よくガイドブック等に載っている
山中温泉の「長楽」という中華料理屋さんでいただいてきました。


そしたら、
感動する味に出会えました。


温泉街って、観光客向け、
しかも和食中心で割高だと思っていました。

偏見でしたね。


お値段お手頃、味は一流。


最高でした。


このために加賀温泉に行きたいくらい。



創業半世紀!だそうで。


皮から手作りの餃子が看板メニュー。

ちなみに餃子は卵入っていません、
アレルギーでもOK(ラーメンの麺には卵入り)。



中華料理屋さんらしからぬ、BGMはジャズ。
レコードも飾ってあったり。
どうやらお店の方がジャズ好きのようで、
たまにライブ(!)もやってるそう。


看板メニューの餃子は
焼き、水、スープがありました。


これは焼き、6つで500円くらい。

これが、
我が餃子大好き人生の中でも、
かなり高ランクにのぼりつめるレベル。

皮は、上がふるふる・下がぱりぱり、
具はニラがたっぷりつまって風味が強いけど
全体的な味のバランスが実によく、
野菜が多くつまっているように感じます。


このスープ餃子も、同じ餃子を使っているだろうに
皮の風味がワンタンみたいになって
これまたおいしい。
というかスープ自体がおいしい。


名物らしい、スーラータンメン。
800円くらい?
奥さんの注文、一口分けてもらったら
酸味が強めでさっぱり目、挽き肉たっぷりでボリュームもあり
和風中華って感じで好み。


ラーメン540円。

自分が求める、昔ながらの中華そばがここに。
自家製麺は味があり、
スープな澄んだ中にもコクがあり
具もしっかり手作りしているのが感じられる(特にチャーシュー)。
完璧ですな。


餃子は通販もできるらしいですよ。

http://choraku.net/







このブログを検索