2014-05-16

「スティーブ・ジョブズ I」「Ⅱ」ウォルター・アイザックソン

スティーブ・ジョブズ Iスティーブ・ジョブズ I
ウォルター・アイザックソン 井口 耕二

講談社  2011-10-25
売り上げランキング : 1649

Amazonで詳しく見る by G-Tools


スティーブ・ジョブズ IIスティーブ・ジョブズ II
ウォルター・アイザックソン 井口 耕二

講談社  2011-11-02
売り上げランキング : 2193

Amazonで詳しく見る by G-Tools





遅ればせながら読みました。

これはおもしろい、売れるのも分かるし、
売れても納得できる。

最初その分厚さにたじろいでいましたが
すらすら~っと読み進められる内容。

ポイントなのは、「ジョブズ万歳」の内容ではないこと。

筆のたつ伝記作家が、3年のインタビューのうえ
少しの私感、多くの客観的視点をまじえて
書いたという印象。



特に「Ⅱ」のほうがおもしろいですね。

ジョブズがアップルに復帰する直前あたり。

なぜ復帰できたのか。
そしてiMacをはじめとする
商品群をつくれたのか。

iPod、iTunes、iPhoneはいかにして生まれたのか。
ここ数年Appleの商品をちょこちょこ使ってて
魅力的に感じてた人間からすると、
非常に興味深く読めます。

ジョブズの死の直前まで描いているのも、
本の構成として実に見事。
構成、そう、この本の構成力は見事です。
技術とジョブズの人間性が交互に出てくる感じ、
人となりも分かるし、製品・サービスのすごさも理解できる。
その繰り返し。

手元においておきたくなる本ではないですが
一度は読んでおいて損はない、
特にApple製品を使ったことがある人は。

自分は、今までPowerbookG3、iPod、iPhone2台を
使ってきた程度のライトユーザーですが
それでも十分楽しめましたよ。


このブログを検索