2014-06-09

富山らしい、シンプルだけど醤油が効いたラーメン「まるたかや」(富山市)

富山は「富山ブラック」という
汁が真っ黒なご当地ラーメンがあることで
知られているからか、
醤油味のラーメン屋さんが多く、しかもおいしいように思います。


そんな中でたまに行くのが「まるたかや」。
チェーン展開しており6店舗あるので
富山に行ったらなんだかんだで重宝しています。

普通のラーメンが700円弱。


もちもちの麺に、醤油濃いめのスープがよく合う。
ちょっとしょっぱめの中華そばって感じ。
醤油が強いもののコクが適度に。
HP見て知ったけど、薄めのとんこつスープで割ってるらしい。


テーブルにおいてある、揚げ玉みたいな「肉かす」(背脂を炒ったものらしい)を
入れると、ぐぅっとコクが出ます。
というか入れたほうが俄然好み。

具もこだわってるように感じます、
特にメンマはやわらかくて極上。


まるたかやは、おでんもやっており、

この「豚串」(110円くらい)が名物らしく
いただいてみました。
酒飲みたくなる味でした。
実際平日の昼なのに生中飲んでる人いましたし。
気持ち分かる。










このブログを検索