2014-08-20

お盆であちこちのオードブルを購入記

お盆は家族で集まり、だいたい外食するのですが
今年は父が仕事で帰りが遅くなりそう、
だから家で食べようということに。

オードブル調達を一任され、
あちらこちらで購入しました。

最初、京町のお惣菜屋さん「オイシイデリ」に
頼もうと思ったのですが、人気のため予約いっぱい。

時間もあまりなく、
「金沢 オードブル」とかいろんなキーワードで
検索しまくって、結局これらをチョイス。
これらは全部前日予約でOKでしたよ!
なんなら当日でもいけるんじゃないかな。


まずは中華の定番・菜香楼
これで4000円です。安くはないですね。

味は、悪くはないが、決して超おいしいではない。
普通。この味なら高い。
結局みんなに好評だったのは、春巻きとエビマヨくらい・・・
しかもこれ、イオン金沢内の菜香楼で買ったのですが、
わざわざ注文したのにまったく同じものが店頭に並んでました。
当日買えたじゃん・・・

しかも「卵アレルギーの子がいるので、
できれば卵がないメニューも入れてください」と伝えたところ
当日にTELがあって「ごめんなさい、全部卵使ってます・・・」と。
メニューの種類はあんまりないみたいです。


こちら、たまに行くイタリアン・ピザの店「キリコ」のオードブル。

5000円分で、一部は卵抜きにして!と頼んだら
なんとぜーんぶ卵抜きにしてくれました。ありがたや。

個人的に、これはとっても好きなものばかり。
子どもはスパゲッティをばくばく食べてました。
全体的に上品な味付け。
値段は張るけど、その価値あり!


これはド・定番、8番らーめん。
8番はから揚げもギョーザも卵使ってないんです!!

いつもの味。安心の味。
電話注文しとけば10分後には完成してました。
から揚げが1箱800円強、ギョーザは500円くらいと
ダブルの値段 + 箱代。
箱のままレンジでチンできます。




で、結局、子どもたち(4歳×2、7歳)が一番食いついたのは
このハチバンメニューでした・・・
定番に勝るものなし、ってことか。
ギョーザがまず一番最初になくなりましたし。



終わってからここで買ってもよかったな~と気付いたのは
・ナスカライン(内灘、メキシコ料理)
・五箇山食堂(森本あたり、オーガニック・ヘルシー系)
・むっつぼし(金沢駅・長坂・松任、お野菜中心お惣菜)



こういうのを活用すれば、ホームパーティーも楽そうですね。


このブログを検索