2014-09-27

地元では金沢カレーのド定番 アルバ 金沢西店

金沢カレー。

それは、近年になって生まれた言葉。

というか具体的には金沢に本社をおく
ゴーゴーカレーがお店を立ち上げてから
東京に進出するとき
この呼称を使いだしたのがそのきっかけ。

それ以前から、ずっと、
金沢カレーは存在していました。
元祖といえるチャンカレことチャンピオンカレー。
そしてもう一つ、それがアルバ。


鳴和店は、松井秀喜が高校時代に
通っていたことで有名です(高校が近いから)。


ここは金沢西店。

http://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17003337/

食べログには営業時間が書いてありませんでしたが
夜9:00までやってるそう。
カウンターのみの小さなお店。


ご年配のご夫婦が切り盛りされてます。


チキンカツカレー普通盛り650円。
熟練の技の一品って感じで、
金沢カレー独特の味の濃さ、カツのカラリの揚がり具合。
ばっちりですね。

金沢カレーの中では、しょっぱさひかえめかと思います。
正直チャンカレよりゴーゴーよりここのほうが好み。
ちょっとだけフルーティーさを感じるからかな。





このブログを検索