2014-12-11

名古屋といえば! の きしめん屋さん よしだ

名古屋のめん類のド定番・きしめん。

しかし学生時代ほとんど食べませんでした。
テキトーに入った店で食べたら
まずくてトラウマになっていました。

そこで考えました。
おいしいきしめんなら大丈夫じゃないかと。

ガイドブックをあれこれ読んで、
アクセスがよさそうで、
しかもお手頃でおいしいそうなお店を探して、
名古屋駅地下の「エスカ」にある「よしだ」へ。

なんでも自家製麺らしく。

というか製麺会社の直営店。

料理記者歴40年でおなじみの岸朝子さんも推薦したそう。

これはうまそう。

同窓会が控えているのに、行ってしまいました。


普通の「かけ」で630円くらい。

麺、すっごくおいしいです。

適度なコシとやわらかさ、
そして澄んだ味。
トラウマとなったやつとは全く違う。
麺だけバクバク食べたい。

ただつゆはくどい(金沢弁で塩辛いの意)です。
ちょっと飲むのに苦労する。
名古屋めしってくどいんやな~。


奥さん注文、かきあげ卵きしめん。
かきあげが汁を吸ってボリューミィ。
そして汁は卵のおかげで塩味がちょっと薄れてます。
それでも金沢っ子からしたらくどいけど。
とにかくやっぱり麺がうまい。


通し営業しているので、
出張・観光のときにぴったり!!
5時台に入ったのに、まあまあ人入ってましたよ。




このブログを検索