2015-09-04

EPSファイルがパワポで開ける!!

こないだたまたま見つけた
PCテクニック。

EPSファイルはPhotoshopがないと開けない、
と思われがちですが抜け道がありました。

PowerpointのスライドにEPSをドラッグ&ドロップすれば開けました。


ただし自分のOfficeのバージョンは2013、OSはWindows7。

動作環境によって差があるかもしれませんが
EPSの中身がなんなのか、確認ならできます。



注意点としては以下。

1.なんらかのスライド(白紙でもOK)を表示させとくこと。
ブランク状態だと読み込めません。

2.色味は変になるので色の参考にはならない。

3.切り抜きデータの場合、パワポ上では切り抜いて表示されるが
出力またはPDF化すると背景アリになってしまう。



EPSの中身を確認したいためだけに
Photoshopを買う必要がない!!
これはすごい。すごいぞパワーポイント。






※ちなみにWordでも同じ実験をしてみたところ開けました!!
ただ1ファイル開くのに30秒~1分はかかってしまいます・・・

このブログを検索