2015-11-17

上品だけどいい意味で気楽なフレンチ シェ・ミノール(かほく)



おしゃれだけど、普段着で行けるくらい気楽。

本格的だけど、ほっとするような味付けのフレンチ。

特別感があるのに、子連れも行ける。

メリットだらけ。



かほくの「シェ・ミノール」は
郊外にあるのにわざわざ行きたいし、
いっつもにぎわっている人気店。
(過去記事)

お昼は基本コースがあります。
定番と思われる「ミノールランチ」は、
肉か魚か選べて、サラダ、パンorライス、メイン、スープ、デザート、ドリンク
までついてきて1600円+税。

しかも、サラダやデザートは
セットとは思えないほどボリュームあり。


サラダ、この日は海鮮がのってました。
自家製らしいハムがのってることも。

ここのドレッシング、ちょっとカレー粉が
まぜられてるのかほんのりスパイシーで美味。



パンは焼きたてなのか、ほっかほか。
香ばしい~セットのパンにしては大きくて好感。


メイン。
この日は魚にしました。
鮭を、いろんな秋野菜と一緒にした料理。
秋鮭と砂丘長芋のブレゼ。

これ絶品でした!
鮭が肉厚で、ほんのりマスタード風味。
野菜も多めでボリュームもあるけど、さっぱりめ。
でもちょっと和風なテイストもあり、
特にお野菜の味付けはまるで洋風の煮物。
でもそれがむしろほっとする。
よそゆきなんだけど、ほっとするようなおいしさ。


スープはかぼちゃ。
やさしいお味。


デザートは4種類から選べ、どれも豪華。
これはミノールパフェ。
アイスもたっぷり、パフェだけど
シリアルでなくチョコパフ・グラノーラが入ってるのがうれしい。



食後にドリンクまでついてきます。

とにかく全体の味のレベルが高いうえ
いい意味で気楽な雰囲気。
かほくの名店です。



ちなみに卵アレルギーって伝えたら
ほんとはカルボナーラだったのに
トマトパスタにしてもらえました!
単品だと1000円くらいだったかな、すっごく
トマトの味が濃くて美味でした。

このブログを検索