2017-03-06

豆の味が一番よく出る スマートコーヒードリッパー

コーヒーが好き。

淹れ方もいろいろ試してみましたが、
とにかく楽でおいしいのがいいと思い、
最終的に行き着いたのが
スマートコーヒードリッパー。

紙のフィルターがいりません。

ですので紙の味が出ない。
豆の味がダイレクトに伝わる。
ネルドリップとかと違い、メンテナンスの必要もほとんどない。
フレンチプレスと違いプラスチック製なので落としても割れない。



仕組みはフレンチプレスと同じです。
ひいた豆とお湯を入れて、
メッシュ状のフィルターで濾すだけ。

時間がたったら、このドリッパーごと
マグカップなどの上にどーんと置けばOK。
下にストッパーがついており、何かの上に置けば
ドドーっと中身が出る仕組みです。



こんなふうにフィルターにカスがたまります。

これを捨てるだけでOK。

ペーパーに比べたら細かいカスが出やすく
後片付けもめんどくさいけど、
個人的にはフレンチプレスより楽で
何より豆の味がダイレクトに出て好み。


愛用しているのはabidという会社の製品ですが
もうなくなってしまったらしく、
似たような商品ならAmazonにもありました。
楽しておいしいコーヒーが飲みたい人にぴったり!

このブログを検索