2021-10-14

外国の人んちの飯が食える感 国際交流まつり

金沢市役所前で行われる国際交流まつりが好きです。
結構な頻度で行ってます。
過去記事



外国料理のレストランは金沢にもあちこちあり
もちろんおいしいんですが、
国際交流まつりは現地から来た留学生さんやら
料理人じゃない人も作っているから、
現地の味の感じがより強い。
もちろんある程度は食べやすくしてあるんだろうけど
人んちの飯感があって好き。
こんなのこういったイベントじゃないと食べられない。



上から時計回りで韓国のチヂミ300円、
ミャンマーのビーフン300円、
同じくミャンマーのココナッツミルク寒天100円。

チヂミは油たっぷりでボリュームあり!
ニラがいい。癖があるけどそれがいい。

ビーフンは塩炒めかと思ったら違う、
エスニックな味付け。

ココナッツミルクは素朴だけど
ココナッツ好きにはたまらない味。



タイ風唐揚げ500円、これだけちょっと
高めかな、と思ったんですが珍しさに負けて。
ちょっと甘辛い風味、日本の唐揚げとは違う。
でもタイ料理屋でも食べたことない、不思議な味。

コロナ流行以降、イートイン不可で
テイクアウトマストになりましたが、
向かいのしいのき迎賓館の芝生で全然食べられました。
というかそんな人ばっかり。

このブログを検索