2009-04-10

自分の評価と他人の評価のちがい

どこで読んだのかすっかり忘れてしまいましたが
以前目にした「自分の評価と他人の評価のちがい」の
解説が忘れられません。

その説明によると、仕事の能力を100点満点だとすると
人間は自分に甘いから自らのことは+20点、
逆に他人には厳しいから-20点で評価しているそうです。

だとすると、そこそこ仕事をやっているつもりで
80点の自己評価をしたとしたら
実際は60点、さらには他人から見たら40点ということになります。

この点数はあくまで比喩ですが、
自分の中で100点満点をつけられる仕事ぶりでないと
他人には大して評価されていないと思います。

これを心にとめて、140点を目標に
仕事に励んでいます。

このブログを検索