2009-04-11

「LEON」派と「サライ」派と

以前話題になった『下流社会』を読みました。

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)
三浦 展


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



本自体は結論ありきのデータ収集にもとづく
乱暴な論文という印象を受けました。
「下流」ということばをつくったことは
大変に感心しますが内容はいまいちでした。


しかし、そのなかで忘れられない推察があります。


日本の中高年男性は、主に
まだまだモテたくてアパレルなどに消費する「LEON」派、
もう枯れてしまって旅行などに消費する「サライ」派に
分けられるということが載っていました。
(うろおぼえなので間違っていたらすみません…)

あまりにおおざっぱで極端な分け方ですが
「まあ、一理あるな…」と思いました。
マーケティングのときは、こうやってターゲットを
分類したほうがいいですね。

このブログを検索