2010-07-16

ピクルスを自作してみました

ずいぶん前に同僚さんのご自宅でホームパーティしたとき、
料理教室の先生をお勤めになっている奥様お手製の
ピクルスがたいへんおいしゅうございました。

あまりにおいしく自分でも作ってみたいと思い
レシピを尋ねたところ、この本をお貸しいただきました。
私の保存食手帖 (ESSEの本)私の保存食手帖 (ESSEの本)
飛田 和緒

扶桑社 2008-04-04
売り上げランキング : 36760
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


梅干しや糠漬けなど、あらゆる保存食の
レシピが載っている本でございます。
こちらの「きゅうりとパプリカのピクルス」。

とりあえずきゅうりだけで試作してみたのです。


ワインビネガー200cc、水200cc、にんにくスライス、唐がらし、砂糖、塩などを
さっと煮て、煮立ったら火を止めハーブを加えたらつけ汁が完成。
これにきゅうりを入れたのが、上の写真です。
ちなみにワインビネガーなぞ持っておらず、米酢で代用しました。



つけてから2時間程度で食べられるので
さっそくいただいたところ、すごくおいしいのです。
にんにくの風味とさわやかな酸味。
口直しにぴったりでございます。

しかし一晩経つとすっぱい、かなりすっぱい。
しかめっ面になってしまうレベルでございます。
おいしい、おいしいのですが、少々酸味がきつうございました。
次回は酢の量を半分にしたい所存です。

このブログを検索