2010-07-21

月天心の夏の和菓子

また東山の和菓子屋さん「月天心」に行ってきました。

以前の記事:月天心の和菓子が超おいしい!!
月天心の草餅とか

月天心さんは、基本的にレギュラーのお菓子は
どら焼とようかんくらいで、あとは季節ものばかり。
この日は夏菓子を売っていました。

ふまんじゅう、くずもち、水ようかんの3種です。


水ようかん150円。


表面、つるっつるです。
口あたりもつるっつる。
口に含むとそっと溶けるほどやわらかです。
あずきの味がしっかりしています。



ふまんじゅう160円。
笹の香りがものすごく上品!
あんこもうまいし麸もいい感じにぷりぷり。
麸に混ぜられたよもぎ(?)の香りもさわやかで夏にぴったり!


くずもち160円。
個人的には、このなかで一番好きでした。
見た目だけでなく味も透明感にあふれています。
すっと溶けるほどやわらかいくずに囲まれたあんこ。
書いてたら、また食べたくなってきた…


やっぱり月天心さんの和菓子は
素直で飾らない極上の味。
子どもが生まれても、食べさせてあげたいです。

住 所 :金沢市東山3丁目10番2号
営業時間:10時~19時(品切れ次第閉店)
電話番号:076-252-0287

火曜定休/水曜不定休

このブログを検索