2010-07-23

キッチンユキのハントンライス



2年前に行ったきりで大変恐縮ですが…

白山市にある老舗洋食店「キッチンユキ」。
そこのハントンライスでしゅばい。

ハントンライスとは金沢発祥の洋食で
パッと見オムライス、でもフライとタルタルソースまたはマヨネーズが乗ってます。
中のお米はケチャップライスだったりチキンライスだったり。
白ご飯(!)のときもあります。白ご飯のときは超おセンチ。

今ではWikipediaにも載ってるほどメジャーになりました。

で、味ですが、かなり濃いです。
まあオムライスにタルタルソースがかかっているから当たり前か。
油がくどくないお店のものはすごくおいしいです。
上のキッチンユキさんのもうまかった。
ケチャップとマヨネーズの直球のうまさ。
シンプルで、むーんな美味しさです。

キッチンユキさんは昔、金沢に店をかまえていたそうで
このとき一緒に行った母は「懐かしい」と言ってました。
味はあんまり覚えてないけど多分変わってない、と。
ハントン以外にもいろんなメニューがあるので
子どもを連れていきたいです。へけけ。

ハントンは金沢にある昔ながらの洋食屋さんなら、
大体おいてあるメニューです。
片町のグリルオーツカが一番有名かな。


石川県白山市幸明町331-1 TEL.076-275-5946
■営業時間:11:00~23:00 ■定休日:年中無休

このブログを検索