2012-10-17

金沢刑務所 矯正展(2年連続3回目)

今年も・・・

年に一度の・・・

刑務所タイム!!!




夢の国などのアミューズメントとは
まったく逆のベクトルの非日常体験。

すでに何度か行きましたが、
年に一度しかないイベントなので
やっぱり今年も再訪。
しかも今年は義母・甥と一緒に!!

目当てはやっぱり内部見学ですよ!!

1時間に1回程度、受け付けています。
最終受け付けは14:30。
定員は・・・あるのかな。
意外とたくさんの人が見られます。


この重苦しいシャッターがあいて入場します。
そっから先は撮影禁止。



こんな見張り塔があります。
今はもう使ってないそうですが。

もうほんと、空気感が違う。
なんかずしっと重いものを感じる。


内部見学は、基本的に共用スペースとでもいいますか、
ふだん作業する工場に加えてお風呂場など。
正直なところ、けっこうちゃんときれいにされてます。

あと食事も見学できます。
この日一日の一例を見られました。
晩御飯のメインはメンチカツでした。

ほんと悪いことはしないでおこう、
そう思える空間。異次元。異空間です。

小1の甥っ子は、最初ゴキゲンだったものの
中に入ってから、ちょっとおとなしくなる始末。
なんかごめんね。


開催の日にちはこちらでチェックできます。
http://www.e-capic.com/event/chubu.htm
ほかはさほど告知してません。
年に1回の超貴重なイベント、もちろん内部見学は無料です。
ぜひ刑務所の中へ、行ってみてください。
ぜったい入りたくない、悪いことはしないでおこうと思えますよ!!


このブログを検索